スポンサーリンク
ニセコ

道の駅230ルスツ 行くたびに食の宝庫だなぁ~♪って、感じます(^^

行った日は吹雪。駐車場はもう真っ白けのけ~。

写真は物産館に併設された、ピザ屋さんが入っているレストラン棟です。

ひ―っ、寒そうでしょ?このピザレストランを運営しているのは!!

道の駅くろまつないトワ・ヴェールⅡの、あの手づくりピザ工房「ピザドゥ」さんです♪

ピザレストランだけど、ルスツ豚の丼も!!

トワ・ヴェールⅡの方ではもうすっかりお馴染みになったピザドゥの手作りピザ。

黒松内産のチーズやソーセージっていうのが嬉しくて美味しいんですが…
ここルスツの自慢の食材を使った料理も提供してくれているんですよ~!!

む~ん、、、なかなかやるじゃないですか、ピザドゥさん( ̄― ̄)b
物産館内では、食材として使われているブランド豚ちゃんのお肉も販売されていました。

道産小麦入りの飼料を使い、衛生に気遣ってストレスの少ない環境で飼育されたルスツ豚は、サッパリした脂身と、臭みの無い爽やかさが特徴です。
※道の駅230ルスツの隣りには、ルスツ豚の直販店「どんどん市」があります。

地場産農産物と加工品もいっぱいですよ~!!

物産館には、農家の方々に申し訳ないくらいに低価格の新鮮野菜が沢山並んでいました。

スーパーなんかじゃ11月ともなると関東産の野菜が目立ってくるんですが、ここにはルスツの野菜がまだまだ沢山ありましたよ~♪

ホント、ありがたいです(^^
そして地場産の野菜だけじゃなく、留寿都村産の小麦「ハルユタカ」を使ったパンや…
留寿都村の玉手農場のトヨシロというジャガイモ100%使用で作ったポテトチップス!!

使っている油はパーム油ではなく、ヘルシーな米油なんだそうですよ(^^

これ、なまら美味いっすよ、マジで。
安くて、ちょっとかじっただけで美味い!!と感じるものが果たしていいものなのか…?

そんな疑問を持っている私は、地場産の材料を使って丁寧に作られたものが有難いのです。

そういう品々に出会える道の駅は、まさにパラダイス♪

ここ230ルスツも、有難いもの達が沢山そろった食のパラダイスでした(^^

【留寿都村・道の駅 230ルスツ】

北海道虻田郡留寿都村字留寿都127番地191
TEL. 0136-47-2068
営業時間:9:00~18:00(4月下旬~10月) / 09:00~17:00(11月~4月下旬)
レストラン10:00~18:00(4月下旬~10月) LO 17:45
9:00~17:00(11月~4月下旬) LO 16:45
休館日:年末年始(12/31~1/3)

この記事を書いた人:hoshiboo

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^