スポンサーリンク
夕張・岩見沢・空知

道の駅 サンフラワー北竜 ワオッ♪ 温泉にホテルまで!!

「道の駅」の案内板が無いとパッと見何だかわからない建造物。

2頭の龍に守られた東洋風の門と、その奥には西洋風のお城みたいな建物。

一度見たら忘れられないのが北竜町の道の駅 サンフラワー北竜なんです。

いや~、流石ひまわりの里!!

建物の中に入って特産品コーナーに向かうとパッと目に入って来るのが、北竜町特産のひまわり関連グッズコーナー。

北竜産ひまわりの種100%使用のひまわり油は、オレイン酸がた~っぷりなのが特徴なんです。

オレイン酸ていうのは、悪玉コレステロールや活性酸素をやっつけてくれる脂肪酸。

心筋梗塞、脳梗塞、癌など成人病の発生を抑制する効果があるって言われてるんですよ~♪

ひまわり油と黒千石大豆を使った「ひまわり油ドレッシング」なんていうのもありました(^^

空知の美味しいものもいっぱい!!

北竜特産のひまわり油やひまわりライス等々に並んで、空知総合振興局のユニークな特産品も並んでいました。

写真、もっとよれば良かったんですが…(^^;

赤とピンクと黒のラベルが貼られた瓶はそれぞれ…
・北海道産りんご使用「旨みソース」
・北海道産リンゴ使用「白い焼き肉のタレ」
・北海道産丸大豆醬油使用「万能このみだれ」

どれも単に漬けダレやソースとしてだけではなく、色んな料理にも使えるんですって♪

北竜町産素材使用が嬉しいレストランも!!

そして館内には、北竜町産おぼろづきや黒千石大豆などの地元食材や、ひまわりの油粕を混ぜた飼料で育てられた「ひまわりポーク」を使った料理が味わえるレストラン「風車(ふうしゃ)」が!!
残念ながらこの日はもうお昼を食べちゃってたので、実食はまた別の機会に(^^

ホテルに泊まって温泉でのんびり~もいいっすね♪

そしてこちらは物産館入り口に向かって左側にあるサンフラワーパークホテルの入り口。
地元や北海道産食材の料理を楽しんで、温泉でゆったりのんびりの後にホテル泊♪

なんていうこともできる道の駅 サンフラワー北竜は、国道275号線、北竜市街地から2キロ程北にあります。

夏は建物の裏手の畑がひまわりでいっぱいになって、それも見物ですよ~!!

【北竜町・道の駅 サンフラワー北竜】

北海道雨竜郡北竜町字板谷163-2
TEL. 01364-34-3321
営業時間:8:00~22:00(温泉は9:30~22:00、レストランは11:00~20:00、LO19:45)
休館日:無休 ※施設メンテのため11月中旬に3日間の休館予定

この記事を書いた人:hoshiboo

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^