北見・紋別

“のぶりん” 都会から離れた小さなラーメン店!昼も夜もお客さんがいっぱいその秘訣は…

高速道路が遠軽町まで延伸したため、以前よりは札幌や旭川も近くなったオホーツク地方。

それでも大都市から100km以上も離れている遠軽町。

市街地は大きなスーパーや人気回転寿司トリトンがあり札幌郊外のような雰囲気があるところですが、今回紹介するお店はそこからさらに離れた安国という小さな集落にあります。

1日数本しか列車がやってこないJR石北線の安国という駅がありますが、それ以外は民家が数軒だけというローカルな地域に地元北見ナンバー以外の車もたくさんやってくる人気のラーメン店があるんですよ。

昼も夜も待つのは覚悟しましょう

そのお店は『のぶりん』。

昼と夜の2部構成ですが、昼でも夜でも待ち時間が発生しますので30分以上は待つことが多いです。

順番が来るまでは車の中で待機となり、席が空いたら定員さんが呼びに来てくれます。

(恐らくJRで来る人は皆無だと思われますが、車以外の場合は店内待機かと思われます)

食事の店という名称なのでラーメン以外のメニューもありますが、ほとんどの人がラーメンメニューしか注文しません。

味噌・塩・醤油・こがし醤油・辛みそとオーソドックスな内容ですが1つだけ謎メニューがあります。

近頃SNSが炎上する某芸人さんみたいな名前がついている“クロちゃんラーメン”。

黒味噌仕立てのコクのあるラーメン

それではクロちゃんラーメンをいただいてみましょう。

名前から真っ黒なラーメンを想像していましたが、内容は黒味噌を使ったラーメンでした。

黒味噌独特な風味とスープのコクがマッチしており、少し辛みがあるのもいい塩梅です。

もやしのひげ部分も丁寧にとってあるため仕事もしっかりとしている1杯ですね。

ラーメンメニューにはミニチャーマヨ丼、ミニカレー、ミニ豚丼をセットにすることができますが、クロちゃんラーメンに合うのはチャーマヨ丼。

少し行儀の悪い食べ方かもしれませんが、クロちゃんラーメンのスープをチャーマヨ丼にかけて食べるとマヨネーズと黒味噌のスープが合わさり、マイルドな味がして最後の一滴まで美味しくいただけますよ。

ちょっとした心遣いがうれしいお店

スープまですべて完食すると丼のそこからメッセージが出てきます。

こんなちょっとしたメッセージでも楽しくなるものですね。

ラーメンをちょうど食べ終わり、ちょっと熱くなってきたところに冷たい麦茶のサービスがあります。

帰るときには飴やガムのサービスもあり、気持ちよく送り出してくれます。

味は文句なしに◎ですが、店員さんのちょっとした心遣いがあるところも『のぶりん』の人気の秘訣なのかもしれませんね。

■食事の店のぶりん

【住所】北海道紋別郡遠軽町生田原安国96

【アクセス】JR安国駅から徒歩2分

【営業時間】11:00~14:00、17:00~20:00

【定休日】月曜日・木曜日・日曜日の夜営業

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^