網走・知床

「宇宙展望台」満天の星空はまるで宇宙そのもの!天然のプラネタリウムのような夜空が楽しめる展望台

透き通った青い水の“神の子池”、サクラマスの遡上が見られる“さくらの滝”が有名な清里町。

神の子池やさくらの滝は多くの人が訪れるスポットとなりましたが、清里町までやってきたのならば今回紹介する宇宙展望台も訪れてほしいスポットです。

宇宙というスケールの大きな名前を付けた展望台。

いったんどんな風景が見られるのでしょうか?

斜里岳と知床連山を一望

道の駅パパスランドから4km、車で10分ほどの所にある宇宙展望台。

周りが牧場となっている丘の上にあり、高さ12mの展望塔があります。

階段のみの展望塔ですが、上まで登ると秀峰“斜里岳”の他知床連山の山々やオホーツク海まで見渡せる360度の景色が楽しめます。

斜里岳の麓に広がるパッチワークのような畑も綺麗な所です。

夜がおすすめ!

360度の景色が見られる日中の景色もよいですが、宇宙展望台の真の魅力を発揮するのは夜。

宇宙という名前は伊達ではない星空が一面に広がる光景が見られます。

特に9月や10月は空気が澄んでいるため天の川もくっきりと見ることができ、天然のプラネタリウムが楽しめます。

やや訪れにくい場所にあるため、訪問者は少ないので綺麗な星空を独占できます。

ライトを持っていこう

とても綺麗な展望台ですが、宇宙展望台明かりが全く無い為非常に暗いです。

そのおかげで星空が綺麗に見えますが、足元が見えづらいので明かりは持って行った方が良いですよ。(特に展望塔へ登る場合)

一眼レフなどシャッタースピードを調整できるカメラならば、ライトを持って展望塔を上り下りすればイルミネーションみたいに撮影できるので面白いですよ。

斜里市街地の夜景

清里町のお隣は世界遺産の玄関口斜里町。

何もない原野のような所を想像しているかもしれませんが、斜里市街地は大きなホームセンターなどもあって市街地は意外と栄えています。

そのため斜里市街地は思いの他明るく展望台に登ると綺麗な夜景が見られ、夜景と星空を一緒に見ることができます。

知床というビックネームがすぐ近くにあるためややマイナーな清里町ですが、神の子池・さくらの滝・斜里岳など結構見どころの多い所です。

ユースホステル、とほ宿、民宿、ペンション、高級オーベルジュと安宿から高級宿まで宿泊施設も色々ある清里町。

清里町で1泊して美しい星空を堪能してみませんか?

■宇宙展望台

【住所】北海道斜里郡清里町江南

【アクセス】JR札弦駅から徒歩1時間

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^