札幌

「石田珈琲店」 コーヒーとプリンが有名な喫茶店

地下鉄南北線18条駅からほど近い場所にある「石田珈琲店」。

北大と藤女子大の間に挟まれた、閑静な住宅街のなかにある喫茶店です。

地下鉄そばにありながら、ひっそりと佇む姿はまるで隠れ家のよう。

今回は石田珈琲店で、自家焙煎の豆を使用した美味しいコーヒーと当店有名のカスタードプリンをいただきます。

自家焙煎豆で淹れたコーヒー

石田珈琲店に来たら、コーヒーは欠かせません。

私は紅茶派ですが、ここはコーヒーをセレクト。(もちろんメニューに紅茶もありますよ。)

「石田骨喜(いしだこーぴー)」¥550を注文します。

甘みと苦味が半々のこちらのコーヒー。

口のなかに広がるほろ苦さが、とても染み渡ります。

店内では豆の販売もしているので、自宅で気軽に石田珈琲店の味が楽しめますよ。

石田珈琲店の代表格おやつ、カスタードプリン

石田珈琲店のもう一つの名物といえば、こちらのカスタードプリン。

¥440です。

私の他にいたお客さんほぼ全員が、注文しているという人気メニュー!

見た目にもわかるように、ズシッとした固めのプリンです。

最近はスフレプリンのようなフワッとした軽い口当たりのプリンが流行していますが、こちらのプリンは昔懐かしい固めが特徴。

甘さも抑えられ、ほろ苦いカラメルと甘い生クリームがよりプリンの味を引き立たせています。

もちろん、コーヒーとの相性抜群ですよ。

静かな空間で、ゆっくりコーヒーを味わいませんか

店内は静かな空間が広がっていて、ゆっくり休めるように配慮されています。

私は読みかけの本を持って、読書の時間を楽しみました。

日常を忘れられるノスタルジックな空間で、贅沢な時間を味わえる石田珈琲店。

みなさんも美味しいコーヒーが飲みたくなったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

石田珈琲店

・住所:札幌市北区北16条西3丁目1-18

・アクセス:地下鉄南北線北18条駅から徒歩2分

・電話:011-792-5244

・営業時間:11時~19時

・休み:火曜日、水曜日

この記事を書いた人:アマデキコ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^