スポンサーリンク
釧路・阿寒湖

老舗洋食店「泉屋」のスパカツは釧路人のソウルフード!

釧路発のB級グルメ「スパカツ」。

その発祥の地「泉屋本店」は1959年の開業で、親子3代で通う釧路っ子も沢山いる老舗洋食店です。

心躍るショーウィンドウ!

お店の佇まいも老舗らしいレトロな雰囲気。

子どもの頃、このショーウィンドウを眺めるのが大好きでした!

食品サンプルを眺めているとテンションが上がりませんか?

スパカツとは?

洋食メニューが沢山ありますが、釧路人にとってのソウルフードは「スパカツ」です。

お店の推しメニューなので、メニュー表でも一番手にありますね!

熱々に熱した鉄皿の上に、ミートソーススパゲッティが乗っかり、その上にトンカツが乗るというハイカロリーメニューです。

これぞソウルフード!

ジュージューと音を立ててスパカツがやってきました!

甘めのミートソースと太めの麺が相性バッチリ♡

お皿の熱で、麺がおこげのようにカリカリになるのがたまりません。

大盛は鉄皿ではなく鉄フライパンで登場するので、初めて食べる方はその量に驚かされますよ(笑)

もう一つの人気メニュー

スパカツの次に人気があるのは、お店の名前を冠した「泉屋風」です。

こちらも鉄皿から溢れんばかりのボリューム!

ハム・豚肉のほか、キャベツ・人参・ピーマンなどの野菜が沢山入っていて塩味ベースのあっさり味。

卵が麺と具を美味しくまとめています。

なお画像は、鷹の爪が入ってパンチの効いた「ピリ辛泉屋風」です。

欲張りセットメニュー♡

色んなものを少しずつ食べたいという方には、セットメニューがオススメです!

エビフライやカニクリームコロッケ、ビーフシチューにハンバーグ、グラタンなど

洋食の「王道メニュー」が色々組み合わせてあります。

どの組み合わせを選ぶか悩ましいですよね(笑)

愛される老舗の味

釧路の冬は雪が少なく、気温が低いのが特徴です。

寒い時期に体の温まる洋食メニューを提供したい、という優しさから産まれた「スパカツ」。

その味を求めて、今も多くの市民が足しげく通います。

全国ネットでのテレビでも紹介されるなど認知度がUPして食事時は行列必至ですが、

実はテイクアウトも可能です。

ミートソースを冷凍で販売しているのは、あまり知られていません。

ご家庭でも老舗の味が楽しめるのは、外出自粛の今こそありがたいですね。

テイクアウトの詳細は、直接お店にご確認くださいませ。

「泉屋 本店」

【住所】北海道釧路市末広町2-28
【電話】0154-24-4611
【交通】JR:根室本線釧路駅から徒歩15分
【駐車場】なし
【定休日】月1日火曜不定休
【営業時間】11時~21時30分(ラストオーダー21時)

この記事を書いた人

アキクサインコ

小鳥が好き。
お酒が好き。
B級グルメが好き。

座右の銘は「NO RA-MEN,NO LIFE.」
スープを完飲するのが、
お店への最大の敬意だと思っている。

得意ジャンルはラーメンと安酒場。
今後注力したいのは、昼飲みスポット。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^