スポンサーリンク
北海道のグルメ

北のめぐみが詰まったスープカレー!「カレーリーブス」豊平区

1996年創業の「カレーリーブス」は、スープカレーの専門店です。

同じ区内での移転を経て、今も多くの常連客に愛されている名店です。

メイドイン北海道にこだわって

地産地消にこだわった食材選びで、北海道から「北のめぐみ愛食レストラン」として認定を受けています。

お米は北竜町産のななつぼし、鶏肉は知床産、人参・じゃがいも・玉ねぎなどのお野菜も、ほとんどがメイドイン北海道です。

店内には食材の産地が分かるように貼りだされています。

平日ランチがお得!

札幌大学の目の前という立地ゆえ、学生さんの利用も多いご様子。

とりわけ部活男子を支えるのは、平日のランチタイム「ライス大盛」サービスです。

別料金でスープの大盛も出来ますよ♪

推しメニューは?

お店のオススメは「チキン野菜」です。

ターメリックライスと共に、野菜の彩りが美しいスープカレーが運ばれてきました!

具材は、チキン・人参・ナス・じゃがいも・ピーマン・しめじ・ゆで卵。

とにかくチキンが美味しいのです!!!!

スープカレーのチキンは、骨付きのモモ肉を長時間煮込んだものが一般的。

でも、こちらのお店では注文が入ってから知床鶏のモモ肉を焼いてくれるので、皮がパリッとして香ばしいのです♡

辛さ調節

辛さの調節は卓上にあるカイエンペッパーを使います。

入れすぎるとスープがどろどろになるので注意してください。

店主の人柄がうかがえる?

トイレにはこのような張り紙があったり、店主の読み終えた本が中古品として売られていたり、ギターが飾られていたりと、あちこちから店主の人柄がうかがえるのも魅力のひとつ。

是非、味と共に店内の装飾なども楽しんでくださいね!

「カレーリーブス」

http://curry-leaves.com/

札幌市豊平区西岡4条7丁目7-10

TEL 011-856-4447

P有り(店前2台・店裏4台)

別途容器代100円でテイクアウトOK

この記事を書いた人

アキクサインコ

小鳥が好き。
お酒が好き。
B級グルメが好き。

座右の銘は「NO RA-MEN,NO LIFE.」
スープを完飲するのが、
お店への最大の敬意だと思っている。

得意ジャンルはラーメンと安酒場。
今後注力したいのは、昼飲みスポット。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^