スポンサーリンク
夕張・岩見沢・空知

「ファミめし屋ぶろっこりー」衝撃のビジュアル!秩父別町新ご当地グルメ“緑の天丼”

オータムフェストに出店や北海道ご当地グルメグランプリで第3位になったこともあり、知名度が増してきた秩父別町の緑のナポリタン。

ブロッコリーの名産地で、他にも色々なブロッコリーメニューが登場しています。

中でもビジュアルがすごくとっても気になったものが緑の天丼。

これが食べられるのは秩父別町内でも“ファミめし屋ぶろっこりー”のみ。

その衝撃のビジュアルを食べにファミめし屋ぶろっこりーへ行ってみました。

昼は定食、夜は焼肉&居酒屋

ファミめし屋ぶろっこりーは、昼は定食、夜は焼肉&居酒屋です。

そのため夜に行くと緑のナポリタンの旗も片づけられ、焼肉&居酒屋のメニューしかないので若干不安になります。

でも夜でもランチメニューが食べられるので、安心してブロッコリーメニューが食べられますよ。

ファミめし屋ぶろっこりーのブロッコリーメニューは、“緑の天丼”、“ぶろっこりーラーメン”、“緑のナポリタン”この3種類です。

衝撃のビジュアル!緑の天丼

ぶろっこりーで一番気になるメニューが緑の天丼。

緑色の野菜ばかりの天丼ではなく、何と天丼の衣が緑色で丼全てが緑です。

こんな丼他では見たことがありませんね。

緑の正体は青のりではなく、もちろんブロッコリー。

ブロッコリーをフリーズドライで粉末にしたものが衣に混ざっています。

具材は、エビ天2本・サケ・キス・海苔・かぼちゃ・ししとう・茄子・ブロッコリー。

かなり具沢山の天丼で、何と天丼の具材にもブロッコリーがあります。

あまり天ぷらにすることがないブロッコリーですが、茹でたものとは違うほっこりとしたブロッコリーはなかなかの美味です。

天ぷらをする際の食材にブロッコリーはありだと思いますよ。

特産トマトジュースを使ったラーメン

ぶろっこりーラーメンは、ブロッコリーの粉末が練り込まれた麺を使用したラーメンです。

トッピングにもブロッコリーがあります。

これだけだと大した事なさそうですが、スープには緑のナポリタンと同じ秩父別町産のトマトジュースが使用されています。

味噌味に酸味のあるトマトジュースが加わって、いつもと違った洋風な感じのスープが堪能できますよ。

緑のナポリタンは夏のみ

キッチンハウス小島では、通年食べることができる緑のナポリタンですが、ファミめし屋ぶろっこりーで食べられるのは、秩父別町内でブロッコリーが収穫できる夏のみなのでご注意を。

キッチンハウス小島同様、サラダ・スープ・デザートがついてきます。

ファミめし屋ぶろっこりーのデザートは、ブロッコリーの粉末を使ったカステラです。

このカステラは道の駅や温泉などのお土産コーナーで販売していますよ。

■ファミめし屋ぶろっこりー

【住所】北海道雨竜郡秩父別町秩父別1298-4

【アクセス】JR秩父別駅から徒歩5分

【営業時間】11:00~14:00、17:00~23:00

【定休日】水曜日

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^