スポンサーリンク
札幌

「玉翠園」老舗日本茶専門店の作る本気スイーツ!?中央区

日本茶専門店「玉翠園(ぎょくすいえん)」は、昭和8年創業の老舗です。

お茶の販売だけではなく、店内のイートインスペースにてスイーツやお茶漬けを食べることが出来ます。

雪萌えパフェとは?

大人気のスイーツメニューはパフェ!

パフェと言ってもグラスに入っている訳ではありません。

ご覧の通り、ワッフルコーンで提供されます。

(写真は雪萌えパフェスタンダード/390円)

かなり甘みの少ないソフトクリームが粒あんの甘さと、抹茶のほろ苦さを美味しくまとめています。

サクサクの玄米は食感のアクセント。

すべて北海道産にこだわって作られており、ソフトクリームのみでも販売しています。

こんなラテ見たこと無い!!

筆者がパフェよりも推したいのは、雪萌え抹茶ラテ(450円)。

その場で点てた濃い抹茶を、先ほどのソフトクリームに流しこんだものです。

ラテと言うと飲み物を思い浮かべますが、スプーンで掬いながら食べるのです。

食べている内に、少しずつソフトクリームが溶けてきてシェイクのようになっていきます。

ソフトも抹茶も甘くないので、食後は口の中がスッキリしますよ!

嬉しいサービスもあります

パフェもラテもテイクアウト出来ますが、店内のイートインスペースで召し上がる事をお勧めします。

何故なら、サービスで温かい「ほうじ茶」を提供してくれるのです。

冷たくなった口の中に熱いほうじ茶を含むと、その香ばしさがいっぱいに広がります。

お茶のプロが煎れたものですから、その味は折り紙付き☆☆☆

お茶もテイクアウト!?

お茶インストラクターが煎れてくれるお茶を、店頭以外でも有償で楽しめる方法があります。

自前のステンレスボトルを持っていくと、そこに入れて持ち帰る事が出来るのです!

好みを伝えると、茶葉も選んでくれますよ。

朝早くから営業しているので、お茶を入れてもらってから出勤すると仕事をしながら美味しいお茶が味わえますね♡

創成川公園が目の前にあるので、お散歩がてら「和」を楽しんで下さいませ!

お茶の玉翠園(株式会社 玉木商店)

公式HP https://www.gyokusuien.co.jp/index.html

北海道札幌市中央区南1条東1丁目1番地

TEL:011-231-1500

営業時間
 午前8時〜午後6時(月曜日〜金曜日)
午前8時〜午後4時(土曜日)
定休日 日曜日及び祝日

駐車場無し(近隣にコインパーキング有り)

この記事を書いた人

アキクサインコ

小鳥が好き。
お酒が好き。
B級グルメが好き。

座右の銘は「NO RA-MEN,NO LIFE.」
スープを完飲するのが、
お店への最大の敬意だと思っている。

得意ジャンルはラーメンと安酒場。
今後注力したいのは、昼飲みスポット。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^