室蘭市には干潮時にだけ近くへ行くことができる“蓬莱門”というパワースポットがあります。
室蘭の観光スポット“チャラツナイ展望所”から後ろ姿が見えるので、観光用地図に蓬莱門のイラストは掲載してありますが、蓬莱門の名前や近くへ行ける道の記載が一切ないためその存在はあまり知られていません。
そんな室蘭一のパワースポット“蓬莱門”への行き方を紹介します。
イタンキ海蝕洞より条件がゆるく、簡単に行くことができます。
蓬莱門への入口は夢の森
地球岬から西へ1.7km進んだ先にある夢の森に入口があります。
夢の森はゴミ処理場の跡地で2009年から植樹を続け、現在は遊歩道が整備された広場となっています。
GoogleMAPに記載がある所なので場所は分かりやすいと思います。
蓬莱門のある海岸までは車では行けないので、広い敷地がある所があるのでそこに駐車し海岸へと降りていきます。
行きは下りのみですが、帰りは登りのみとなるので要注意です。
海岸間近はロープ下り
途中までは緩い道ですが、海岸へ降りるあたりからはロープがあります。
とはいってもそれほど急な坂ではなく、登山慣れしている人ならばロープ無しでも問題なく降りられます。
しっかりとしたロープなので不安な人はロープをつかまりながら降りましょう。
プライベートビーチのような海岸
夢の森から10分もかからず海岸に到着です。
登山道が終わると広々とした海岸が目の前に現れます。
訪れる人はほぼいないので、まるでプライベートビーチのような空間が待っています。
海岸から頭が見えているので迷う人はいないと思いますが、東側へ行くと蓬莱門です。
石の多い所を歩きますが距離にして2~300mくらいなのですぐです。
干潮時のみ通れます
海岸までは常時降りられますが、蓬莱門への道は干潮時にしか現れません。
ただイタンキ海蝕洞よりも潮位条件は厳しくなく、30cm以下で見に行くことができますよ。
この辺りは柱状節理の岩々が多い場所で、恐らく有珠山噴火時にできたと思われます。
形の違う柱状節理の岩々が重なり合っている姿を間近で見られるのはなかなか貴重な場所です。
クライミングが得意な人ならば上の方まで登れてしまうかもしれませんね。
浸食によってできた蓬莱門
夢の森から徒歩20分程度で蓬莱門に到着です。
チャラツナイ展望所からだと穴がはっきりと見えないので、この光景は干潮時に近くまで行かないと見られない光景です。
残念ながら蓬莱門周辺は海底が深い為、干潮時でも海水があるため中をくぐることはできません。
中には入ることはできませんが、柱状節理の岩々に囲まれた地球の神秘を感じられるパワースポット。
干潮時にしか行けませんが、蓬莱門で雄大な大地のパワーを感じてみませんか?
■蓬莱門
【住所】北海道室蘭市新富町
【アクセス】JR母恋駅から約3km徒歩40分です
※距離は近いですが駅から夢の森までは上り坂、夢の森から先は下り坂となるのでアップダウンがあります。
この記事を書いた人
コイチ
気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)
179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww
たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。
ブログ:北海道よりみち話