青く透き通った池が美しい道東の秘境“神の子池”がある清里町。
以前はそれほど注目されていなかったマイナーなスポットでしたが、SNS等の口コミによりその光景が話題となり一気に話題となった“さくらの滝”。
さくらの滝は神の子池へ行く途中にあり、道中には案内看板も沢山建てられているので迷うことなく到着ができると思います。
山奥なのでヒグマに注意
さくらの滝は道道から少し外れた山の方にあります。
案内があるので行くのは簡単ですが、ヒグマの生息地なので注意が必要です。
土日祝日などは観光客が増えたので人出は結構ありますが、最近のヒグマは札幌の住宅街にも平気で出没するようになってきたので、あまり人を恐れなくなってきています。
昼間だからと言ってあまり油断しない方がよいでしょう。
見頃は7~8月
さくらの滝は斜里川にかかる小さな滝で、滝としてはこれと言って見応えも無いものです。
ですが毎年7~8月にかけて海へ帰ったヤマメがサクラマスとなってこの地へと帰ってきます。
その数は何と3,000匹以上!
3,000匹のサクラマスが次々と滝をジャンプして超える光景はさくらの滝ならではの光景ですよ。
7月は体が銀色ですが、産卵期を迎えた8月は桜色となったサクラマスを見ることができます。
頻繁に見られるマスのジャンプ
オホーツク地方の川へ戻ってくるサクラマスは各地で見られますが、滝登りが見られる箇所は少なく簡単に行ける数少ないスポットです。
毎年7~8月に見られるジャンプの光景はまさに清里町でしか見られない光景ですよ。
隣町の斜里町にあるウトロの道の駅にも情報が掲載しているので、知床方面でもさくらの滝の状況を知ることができますよ。
ウトロからさくらの滝までは約60km、1時間20分ほどの道のりです。
■さくらの滝
【住所】北海道斜里郡清里町字青葉
【アクセス】JR緑駅から5.6km、徒歩1時間
【見頃】7~8月
この記事を書いた人
コイチ
気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)
179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww
たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。
ブログ:北海道よりみち話