スポンサーリンク
夕張・岩見沢・空知

「にわ山森林自然公園」空知地方最大級の桜スポット!桜と樺戸連山が一望できる絶景の展望台

美唄市と砂川市の間にある奈井江町。

特急も通過してしまう小さな町ですが、奈井江町内には1,800本のエゾヤマザクラが楽しめる「にわ山森林自然公園」があります。

奈井江市街地にあった住友奈井江炭鉱の近くなので、JR奈井江駅から歩いて行ける所にありますよ。

山一面に咲くエゾヤマザクラ

日本最北のソメイヨシノ群生地の美唄市東明公園からわずか10kmの距離ですが、にわ山森林自然公園にはソメイヨシノがありません。

ちょっとしか離れていないですが不思議ですね。

ソメイヨシノはありませんが、ピンク色の濃いエゾヤマザクラが山一面に咲くのでとても綺麗な所です。

道がやや狭いですが、公園内の道路は車で行くこともできるので徒歩がつらいという人は車で桜見学をすることもできますよ。

桜まつりも開催

にわ山森林自然公園には、3つの展望スポットがあります。

一番大きい展望広場では、小規模ですが桜まつりのイベントも開催しています。

ちょっとしたクイズに答えて麓にある案内所でくじを引くことができますよ。

ミシュランガイドに掲載されている奈井江町で人気の蕎麦屋“からまつ園”の蕎麦のクーポンを配ったりもしています。

最近始まったばかりの桜まつりなので、今後もっと規模を大きくしていくようです。

残雪残る樺戸連山が綺麗

展望台からは空知平野と正面に残雪残る樺戸連山が楽しめます。

展望スポットによっては、山と桜が一緒に見える空知地方有数の桜スポットですね。

ちょっと歩きますがにわ山自然公園には遊歩道が設置してあるので、車でさっと通りすぎるのではなく歩いてゆっくりと桜を見学する方がお勧めですよ。

■にわ山森林自然公園

【住所】北海道空知郡奈井江町東奈井江59-7

【アクセス】JR奈井江駅から徒歩50分(山頂展望台まで)

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^