スポンサーリンク
網走・知床

「ひがしもこと芝桜公園」オホーツクの絶景!ピンクに染まる美しい丘

茨城県ひたちなか市にあるひたちなか海浜公園の青く染まるネモフィラの丘が人気がありますが、北海道では青ではなくピンク色に染まる美しい景色を見ることができます。

場所は網走市に近い大空町東藻琴にある「ひがしもこと芝桜公園」です。

今回は日本一美しい芝桜のスポットを紹介します。

広さは東京ドーム3個分

網走市から川湯温泉へ向かう途中にある「ひがしもこと芝桜公園」は、東京ドーム3個分もある巨大な芝桜公園です。

面積は滝上町の方が大きいようですが、場所が濃縮されているためこちらのほうが圧巻の景色です。

日本一美しい芝桜の丘

みかん箱から始まった芝桜も今では丘の斜面にびっしりと育ち、現在のようなピンクの丘が楽しめるようになっています。

よりピンクの丘を楽しむためには斜面を登っていかないと行けません。

ただ頑張って上まで行くと日本一美しい芝桜の光景が楽しめます。

頂上まで送迎もあります

普段歩いていない人は結構キツめの斜面のため諦めてしまいそうですが、そんな人には上まで送迎してくれる送迎車があります。

入口から頂上まで300円です。

ピストン輸送ですぐ来るので、待ち時間もほとんどないです。

乗車すると観光案内も流れるので、初めての人にオススメです。

ゴーカートで芝桜ドライブ

芝桜園の一部がゴーカートのコースになっています。

1周820mで2人用が500円、1人用は300円です。

満開の花畑の中をゴーカートでめぐるのもいい思い出になりますね。

以前はライトアップと花火もありました

現在は中止してしまいましたが、2016年まではライトアップも実施していました。

昼間とは異なり上には登れなかったですが、ライトアップされた芝桜は昼間見るのとは違って幻想的な光景が楽しめました。

現在ライトアップが楽しめるのは遠軽町のみとなっています。

札幌や旭川方面へ戻る場合、遠軽町は途中なのでライトアップされた芝桜を楽しむのも良いと思います。

ひがしもこと芝桜公園

【住所】北海道網走郡大空町東藻琴末広393

【アクセス】JR網走駅から網走観光交通バス東藻琴行きに乗車し、バス会社前で下車。バス利用者限定の芝桜公園行きに乗り換えです。

芝桜公園接続便

  • 8:45 ②11:15 ③14:00(平日のみ)

【芝桜の見頃】

5月中旬~6月上旬(2019年は雪解けが早く暖かいため見頃が早まっています)

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^