スポンサーリンク
北見・紋別

「太陽の丘えんがる公園」オホーツク第三の芝桜スポット

オホーツク地方の芝桜というと滝上町と大空町東藻琴が有名ですが、滝上と東藻琴の中間にある遠軽町の太陽の丘えんがる公園でも芝桜を楽しめます。

秋のコスモスが有名なところですが、春の芝桜も見事です。

今回は太陽の丘えんがる公園の芝桜を紹介します。

北海道の花名所50選に選出!

遠軽町の芝桜の見頃は5月中旬から6月上旬です。

ほかの芝桜スポットと同じなので、一緒に見に行くことができます。

滝上と東藻琴は入場料がかかりますがこちらは無料で楽しめます。

チューリップと芝桜のコラボ

芝桜と同じ時期に楽しめる花はチューリップです。

チューリップは遠軽町のお隣湧別町上湧別が有名ですが、太陽の丘えんがる公園でもチューリップが咲いていますので、チューリップと芝桜両方楽しむことができます。

オホーツクを代表する2つの花を一気に見られるお得なスポットです。

夜はライトアップをすることも…

丘の斜面に咲くので上まで登ることができます。

頂上まで行くと少しですが遠軽市街地が見えます。

町の展望はすぐ近くの瞰望岩(がんぼういわ)からも綺麗なので、ここまで来たら寄り道してみましょう。

今回は昼間のみの来訪でしたが、芝桜が満開の時期にはライトアップを行っていることもあります。

東藻琴はライトアップが中止してしまったので、夜楽しめるのは遠軽だけです。

太陽の丘えんがる公園

【住所】北海道遠軽郡遠軽町丸大

【アクセス】JR遠軽駅から徒歩15分。

※遠軽駅裏の遠軽公園から直線で登れる階段を通ると近いです

【芝桜の見頃】

5月中旬~6月上旬(2019年は雪解けが早く暖かいため見頃が早まっています)

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^