スポンサーリンク
夕張・岩見沢・空知

「あやめ公園」北海道最大のあやめが咲き誇る岩見沢市の公園

北海道グリーンランドに近い岩見沢市の住宅街にひっそりとあるあやめ公園。

夏の北海道の観光ガイドなどにも載ることは殆どありませんが、あやめ公園は北海道最大のあやめと花菖蒲が楽しめるスポットです。

岩見沢市のカントリーサインはバラが描かれていますが、バラよりもあやめの方が、規模が大きくて見応えがありますよ。

今回は初夏の花の風物詩あやめが咲き誇る岩見沢市のあやめ公園を紹介します。

1万2000株のあやめが咲く

住宅街の公園ながら4.4ha(東京ドーム1個分くらい)の広さを誇り、ここに168種類12,000株のあやめや花菖蒲が咲き誇ります。

北海道内にはあやめや花菖蒲が咲くスポットは何か所かありますが、ここまで本数が多くて見ごたえあるのは“あやめ公園”だけです。

嬉しいことに入場無料

札幌市の八紘学園の花菖蒲園も規模が大きいですが、こちらは期間限定で入場料もかかります。

その点あやめ公園は入場料がかかりません。

しかも知名度がそれほど高くない為訪れる人も少ないので、落ち着いて園内を散策できますよ。

見頃は7月中旬

あやめ公園の見頃は7月中旬。

例年ですとあやめが見頃の頃は岩見沢市のイベント彩花まつりも開催され、夜には花火大会も行われますが、2020年はコロナ騒動のせいで残念ながらイベントは中止となってしまいました。

花火大会はありませんが、あやめは例年通り綺麗に咲くので札幌から富良野方面へ立ち寄る際の途中など、綺麗なあやめを見に寄り道していきませんか。

■あやめ公園

【住所】北海道岩見沢市緑ケ丘3丁目193番と

【アクセス】JR岩見沢駅から北海道中央バス「毛陽交流センター」「グリーンランド」行きに乗車し、「大正池入口」で下車徒歩2分(1時間に1本程度)

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^