北海道で芝桜というと滝上や東藻琴が有名ですが、最近注目されている第三の芝桜がスキーリゾートで馴染みのある倶知安町にあります。
滝上も東藻琴も札幌から遠いですが、倶知安町は100km程の距離なので、2時間かからず到着します。
高速道路も余市まで伸びたため、アクセスがより便利になりました。
今回は倶知安町の芝桜庭園を紹介します。
広大な芝桜庭園はなんと個人宅の庭
倶知安駅から近いところにある芝桜庭園は、なんと個人宅の庭です。
以前は知る人が知る穴場的スポットでしたが、現在倶知安町の観光案内にも掲載されている倶知安町の観光スポットになりました。
農家の三島さんが好意により一般開放しています。
二つの羊蹄山が楽しめる
三島さんちの芝桜は、約3000平方メートルもの広大な敷地にあります。
倶知安町は道内屈折の豪雪地帯のため、滝上や東藻琴よりも見頃が遅く、6月上旬から中旬にかけて見頃をむかえます。
庭園の中央には羊蹄山を模した山もあり、天気が良ければ残雪残る羊蹄山と両方見ることができます。
滝上や東藻琴よりも規模は小さいですが、ロケーションの良さは負けません。
もうひとつある倶知安町の芝桜
かつて倶知安町で芝桜というと、冬はスキー場となる旭ヶ丘公園でした。
こちらでも今も芝桜を見ることができます。
三島さんちからも近いので、時間がある人は寄ってみてはいかがでしょうか?
三島さんちの芝桜
【住所】北海道虻田郡倶知安町旭51
【アクセス】JR倶知安駅から徒歩15分
【見頃】6月上旬~中旬
この記事を書いた人:コイチ
ABOUT ME
スポンサーリンク