青森県平川市の猿賀公園には日本最北限の蓮池と書いてありますが、真の最北は北見市小泉にあります。
北見市より北では蓮池は見たことがないので、恐らくここが最北で間違いないと思われます。
8月上旬から9月上旬にかけて見頃を迎える日本最北の蓮池をご紹介します。
日本最北の蓮池は個人で造成!
安平町の鶴の湯温泉は昔からありましたが、北見市の蓮池は2000年代に地元で農業を営む方が個人で造成しました。
丹精込めて育てられた蓮池が池一面に咲き誇るようになり、個人で造成したとは思えないくらいの立派な蓮池になりました。
国道沿いに幟はありますが、ややわかりにくいので見落とさないように注意しましょう。
北見市と旧端野町との境界線あたりにあります。
撮影は午前中がベスト!
開花は毎年7月下旬頃で、満開になるのは8月上旬から9月上旬にかけて見頃になります。
蓮の花はお釈迦様の花とも言われているので、たくさん咲いている光景は極楽浄土のような世界が楽しめます。
個人で造形したとは思えないくらい蓮の花が多く、びっくりしますよ。
手作りのオブジェもいい感じです
個人で作った蓮池なので手作りのオブジェが各所にあります。
いろいろな角度から撮ることができるので、インスタ映えも間違いなしです。
夏休みに訪れたい花スポット
お盆休みの頃になると北海道の花名所はかなり減ってしまいますが、ここの蓮池はまさに見頃を迎えています。
TVや新聞などで紹介されたこともあり、現在は北海道内での知名度があがり、北見周辺以外からも多くの人が訪れるようになりました。
北見市は札幌、函館、旭川などの主要都市から遠いため気軽には行けませんが、この蓮池を見にはるばる見に行く価値ありですよ。
■日本最北のハス池
【住所】北海道北見市小泉896-1
【アクセス】JR北見駅から北海道北見バス津別、常呂行きに乗車し、東8号線で下車です(1時間1本程度)
【見頃】8月上旬から9月上旬
この記事を書いた人:コイチ