スポンサーリンク
苫小牧・日高

鶴の湯温泉 空港から近い名湯 道内随一の蓮池のある庭園

弘前市に近い青森県平川市に、猿賀公園という蓮池がある公園があります。

この公園には日本最北限の蓮池と書いてありましたが、北海道には蓮池はないのでしょうか?

答えはNOです。

北海道内では新千歳空港に近い安平町と、カーリングで一躍有名になった北見市にあります。

今回は新千歳空港に近い安平町の蓮池をご紹介します。

早来駅から徒歩20

安平町は水芭蕉、菜の花についで3つめの花は蓮です。

JR早来駅から徒歩20分くらいのところなので、公共交通機関でも行きやすいところにあります。

蓮池のみを訪れるときは入場料がかかりますが、温泉に入れば無料です。

見頃は8月上旬から下旬にかけてです。

コウホネも見られます

蓮池の中には小さなコウホネも咲いています。

蓮の大きな花とは対照的な、直径5cmほどの可愛らしい花です。

アイヌ民族の保存食として食用されていたため、北海道内では結構多く見られます。

道内で2番目に古い鶴の湯温泉

鶴の湯温泉は、鶴が水浴びをして傷を癒していたことを発見し見つかった温泉です。

北海道では湯の川温泉についで2番目に長い歴史を持っているようです。

源泉はナトリウム炭酸水素塩泉で、神経痛などに効果があります。

またお肌もツルツルになる気持ちのいい温泉です。

お風呂上がりにはチーズソフト

安平駅前にはアイス工房ムーミンシャがあります。

ここでは濃厚なカマンベールチーズを使ったカマンベールソフトがオススメです。

甘さの中に香るチーズの風味が美味しいソフトクリームです。

併設のレストランではアグー豚とチーズを使った料理がおいしいので、時間に余裕がある人には是非食べて見てください。

■ 鶴の湯温泉

【住所】北海道勇払郡安平町早来北町5番地

【アクセス】JR早来駅から徒歩20分

【営業時間】10:00~21:00

【入浴料】500円

【定休日】水曜日

■レストランみやもと

【住所】北海道勇払郡安平町早来栄町85-1

【アクセス】JR早来駅から徒歩3分

【営業時間】11:00~20:00

【定休日】水曜日と第三木曜日

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^