北海道の温泉

“稚内温泉童夢”日本最北端にある温泉!露天風呂からは利尻富士が見渡せる絶景温泉。最北グッズもあるよ

日本最北端の地に位置する稚内市。

そのため色々なものが最北端と銘打っているのが特徴の町です。

そんな稚内市にある「稚内温泉童夢(どうむ)」は日本最北の温泉です。

1976年に油田採掘の際に掘り起こし湧き出た稚内温泉。

それまで最北だった豊富温泉からその座が移り替わって現在に至っています。

ちなみに豊富温泉は日本最北の温泉郷と銘打っています。

泉質は豊富温泉と似ている

稚内温泉は豊富温泉同様に油田採掘の際に偶然湧き出た温泉です。

そのため豊富温泉同様石油臭がただよう少し変わったお湯が楽しめます。

源泉がかなり濃く水で5倍に薄めているため豊富温泉のように油膜が浮いておらず石油臭も薄めです。

源泉かけ流しではありませんが、弱アルカリ性低張性温泉は神経痛や皮膚病などに効果のある気持ちのいい温泉ですよ。

源泉を使った入浴剤も販売しているので自宅で稚内温泉の泉質を楽しめます。

種類の多い浴室

日本最北の地にある温泉。

名前だけ聞くと秘境にあるような感じがしますが、稚内市街地から近い場所にあるため道東の山奥にあるような秘境感あふれる温泉ではありません。

浴槽も内湯が一つというものではなく、寝湯、ジャグジー、打たせ湯、露天風呂、高温サウナ、ミストサウナと種類も多く稚内駅から近い「港のゆ」よりも充実しています。

銭湯価格ではないですが、600円と「港のゆ」よりも安いため稚内市民に人気のある温泉施設です。

観光客の人向けに路線バスの往復券と温泉入浴がセットになった乗車券も販売していますよ。

目の前に利尻富士

童夢の魅力は、温泉の種類だけではなく目の前に利尻富士が見えるという絶好のロケーション。

東側にある「港のゆ」からは絶対に見ることができない絶景です。

特にお勧めできる時間が夕方。

夕陽は利尻富士から少し遠い位置へと沈んでしまいますが、赤く染まった利尻富士が何とも言えない絶景です。

釧路のように夕日を売りにはしていませんが、稚内市夕日の絶景スポットが多く存在する町だったりします。

日本最北の温泉証明書

稚内温泉童夢は、日本最北の温泉ということで入浴証明書を100円で発行しています。

他にもロゴ入りフェイスタオルの販売もしているので最北の温泉に入った記念に購入するのもありですね。

他にも稚内市で水揚げされたタコを使った手作り燻製や稚内市のゆるキャラ出汁之介のグッズなどお土産も色々と取り揃えていますよ。

稚内西海岸は鹿だらけ

あまり秘境っぽさはないのですが、稚内市の西海岸は鹿だらけ知床よりも簡単に見つけられます。

廃校となった稚内西小中学校のグランドには数十頭以上の鹿があふれている光景も…

そのため温泉の周りにも普通に現れるので温泉に入りながら鹿を見ることもできるかもしれません。

夕方から夜間にかけて鹿が活発になるため、道路にも普通に現れます。

鹿に慣れていない本州から観光客の皆さん、レンタカーなどで稚内温泉を訪れる際には鹿には十分注意してくださいね。

■稚内温泉童夢

【住所】北海道稚内市中央1-3-35

【アクセス】JR稚内駅から宗谷バス[13]または[30]に乗車し、稚内温泉で下車(1時間に1本程度)

※[30][31]が循環線でそれぞれ温泉に行きますが、駅前から[31]に乗車すると遠回りかつ運賃も高額になるので要注意です。稚内駅へ戻る際には[31]に乗車します。

【営業時間】9:45~22:00

【入浴料】600円

【定休日】不定休

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^