稚内・利尻島・礼文島

“マクドナルド40号稚内店”ドナルドと記念撮影もできる日本最北のマクドナルド!隣の店舗まで175kmも離れている

全世界100か国以上、その店舗数は40,000店を超える誰もが知る世界有数のハンバーガーチェーン“マクドナルド”。

日本国内だけでも2900店舗もある巨大バーガーチェーンです。

セイコーマート以外の大手コンビニが出店していない日本最北の町稚内市ですが、実はマクドナルドが存在しています。

とはいっても開業したのは21世紀になってからで、2009年と比較的歴史は新しいです。

それまでは稚内から175km南へ下った名寄市が日本最北のマクドナルドでした。

ちなみに大手コンビニは、「セブンイレブン」が130km離れた羽幌町、「ローソン」が160km離れた雄武町、「ファミリーマート」に至っては旭川にもないため230kmも離れた滝川市まで行かないといけません。

稚内市の珍撮影スポット!?

日本最北のマクドナルド「40号稚内店」は名前の通り国道40号線沿いにあります。

わざわざ40号という名称を付けていますが稚内市内にはここ1店舗しかありません。

国道沿いの目立つところにあるため観光で訪れた人にも非常にわかりやすい立地あるのがありがたいです。

お店の前には最北端の碑とドナルドと一緒に記念撮影をすることもできます。

日本最北の地を目指す前にちょっと寄り道して小腹を満たすのもいいですね。

ちなみに石垣島にある日本最南端のマクドナルド“マルエー石垣店”にも最南端の碑があるようです。

稚内にある大手チェーンは?

マクドナルドから1.2km南下した所に日本最北のモスバーガーもあります。

モスバーガーはマクドナルドができる前から存在していましたが、特に最北を推していることもなく普通の一店舗といった感じです。

コンビニは物流の問題ということで本州資本が一切来ていませんが、外食産業はロッテリア、すき家、ビクトリア(ゼンショーグループ)、山岡家など意外とありますが、最北の碑があるのはマクドナルドだけです。

ケンタッキーとサーティーワンも以前はありましたが、残念ながらこちらは撤退してしまったため、現在は名寄市が最北の店舗となっています。

日本最東端店舗も北海道に

最北の方が話題になりがちですが、最東端の店舗も北海道にあります。

ただ最東端は根室市ではなく、根室市よりも大分手前の中標津町です。

町ですが、色々な店舗がそろっており稚内よりも充実しているような感じがします。

稚内にはないピザハット、ケンタッキー、サーティーワン、セブン、ローソンも中標津にはあります。

中は普通のマクドナルド

日本最北のマクドナルド店内はというとごく普通の一般店と同じです。

全世界共通のマニュアルがあるため、王将みたいに店舗限定メニューなどは作れず、メニューもごく一般的なマクドナルドです。

ちなみに日本最東端の中標津店はマクドナルドでは非常に珍しいオープンキッチンスタイルになっています。

稚内で朝から営業している貴重な飲食店

外に最北の碑がありますが、中は普通の店舗と変わらずメニューも同じです。

稚内市の飲食店で朝早くから営業している所が少ないため、朝マックをやっているマクドナルドはありがたいです。

とはいえ夜行バスが稚内に到着したころには営業していないので、少し待つ必要はありますが…

かつて稚内市にマクドナルドがなかったころ、「ビックマックを持ってきたらウニ丼と交換してあげるよ」とまで言われていた高根の花の存在でした。

そんなマクドナルドも今では175kmも南下しなくても気軽に買えるようになりました。

開業から10年以上経ちましたが今でも稚内市民に愛されており日中には多くのお客さんが訪れ賑わっています。

■マクドナルド40号稚内店

【住所】北海道稚内市潮見3-5-17

【アクセス】JR稚内駅から宗谷バス潮見5丁目、声問行きに乗車し、潮見3丁目で下車(10~20分間隔)

【営業時間】7:00~23:00

【定休日】無休

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^