スポンサーリンク
夕張・岩見沢・空知

北竜町ひまわりの里 作付免責日本一!200万本のひまわり畑

北海道には色々な花の日本一スポットがありますが、夏に見頃を迎えるのが「ひまわり」です。

そんなひまわり日本一を誇るのが北竜町のひまわり畑です。

広大な農地に黄色い花々が広がる光景は北海道ならではの光景なので、夏に楽しみたいシーンです。

見頃は8月上旬

北竜町のひまわりは7月下旬から8月中旬にかけて200万本以上のひまわりが咲き、一ヶ月以上楽しむことができます。

見頃はお盆休み前の8月上旬で、この頃に来るとあたり一面黄色い景色が楽しめます。

午後に来ると逆光になってしまうので、午前中に行くことをおすすめします。

ひまわり畑を颯爽とサイクリング

1989年から造成されたひまわり畑は23.1ヘクタールの広さがあります。

歩くと結構な距離があるため自転車の利用をおすすめします。

レンタサイクルは1時間100円で借りることができます。

一面のひまわり畑を自転車で颯爽と走ってみませんか?

楽々移動のひまわり号

歩くのが苦手という人は遊覧車もあります。

1周15分ほどかけてひまわりの里を遊覧します。

走行中車内では北竜町やひまわりについてのガイドが流れます。

幌馬車のような遊覧車に乗ってひまわりの里を楽しみませんか?

遊覧車ひまわり号は大人500円、子供300円です。

北竜町名物「ひまわりソフトクリーム」

北海道では名物をソフトクリームにする傾向が強いです。

北竜町ではひまわりソフトクリームが楽しめます。

以前はひまわりオイルを使っていたためやや油っぽい感じでしたが、現在はヒマワリの種を粉末にしたものを使っているので、ナッツのような味で美味しくなりました。

散策したあとは冷たいソフトクリームを楽しみましょう。

■ひまわりの里

【住所】北海道雨竜郡北竜町板谷

【アクセス①】JR深川駅から空知中央バス北竜温泉行きに乗車し、北竜中学校前で下車です(1日6本)

【アクセス②】JR札幌駅から北海道中央バス滝川経由留萌行きに乗車し、北竜中学校前で下車です(1日4本※ひまわり祭り期間中のみ停車)

【開催日】6月中旬~10月上旬

【料金】無料(ひまわり迷路、遊覧車、レンタサイクルは有料です)

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^