スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

「パレットヒルズ」大雪山連峰が一望できる鷹栖町の桜の丘。夜桜ライトアップも開催!

旭川市のお隣の鷹栖町。

旭川市の玄関口道央自動車道の旭川鷹栖インターという名称についているので耳にしたことがある地名だと思いますが、鷹栖町何があるのかはあまり知られていません。

旭川市に隣接している北野地区は住宅街ですが、郊外の丘陵地帯に桜の名所があるのはあまり知られていません。

旭川の桜名所というと神楽岡公園や常盤公園や旭山公園が有名ですが、それらに負けない桜の丘“パレットヒルズ”を紹介します

見頃は5月上旬

パレットヒルズは鷹栖町中心街から約6km、15分ほどの丘陵地帯にある公園です。

鷹栖町民と行政が一体となって桜の植樹を進めてきました。

そのためパレットヒルズ内には多くの桜の木が植えてあるので、満開の時期には公園内の案内地図のようにピンク色の丘陵地帯が楽しめますよ。

見頃は5月上旬ですが、少し標高の高い場所にあるので旭川市街地の見頃の終盤ごろにパレットヒルズの桜は見頃を迎えます。

2000本の桜がある

鷹栖町民の植樹によって植えられた桜はパレットヒルズ内に2000本!

旭川近郊の桜スポットでは最大級の本数で、かなり見応えがあります。

桜ばかりが公園内にびっしりとある所というもの中々珍しいですね。

旭川市民でもあまり知っている人はいないため、神楽岡公園や旭山公園とは異なりかなり空いていますよ。

夜桜ライトアップも

昨年はコロナ渦で中止でしたが、本年度は桜が満開の頃3日程度夜桜ライトアップが日没から午後8時頃まで行われるようです。

夜桜ライトアップは旭山公園でも開催していますが、桜が密集して植えてあるパレットヒルズでは旭山公園とはまた違った夜桜が楽しめるかもしれませんね。

まだ未訪なので一度夜桜も楽しんでみたい所です。

2021年度はさくらフェスタも5月9日に開催するようですよ。

大雪山連峰が見える展望台も

パレットヒルズ名前の通り丘にある公園です。

桜スポットから少し上がった所には旭川市街地と大雪山連峰が一望できる広場があります。

上まで車で上がっていくことができるので、簡単に行くことができるお手軽スポットです。

夜は夜景も綺麗なので夜桜ライトアップを見たときに合わせてみておきたい光景ですね。

■パレットヒルズ

【住所】北海道上川郡鷹栖町17線

【アクセス】JR旭川駅から道北バス10線10号行きに乗車し、終点で鷹栖町デマンドバスに乗り換えてパレットヒルズまで乗車(乗車の1時間前までに0166-87-5489へ予約が必要[1日10便 ※1月1日以外毎日運行])

【見頃】5月上旬

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^