スポンサーリンク
札幌

「木多郎 澄川本店」老舗が守り続けるスープカレー!南区

札幌市南区澄川のスープカレー店「木多郎 澄川本店」は、スープカレーが人気になる遥か前から存在しています。

30年ほど前、人生で初めて食べたスープカレーがこちらでした。

当初は澄川小学校の並びにありましたが、現在は西岡生協のお隣に移転しています。

変わらぬメニュー

多少のマイナーチェンジはしているものの、基本メニューは大きく変わっていません。

王道のチキン、厚切りのベーコン、当時は珍しかった牡蠣も健在ですね!

ライスは大盛以外にも「お代わり」というのがあるので、もし途中でライスが足りなくなっても安心です(笑)

また、糖質制限されている方には「ライスなし」も可能ですよ。

辛さは7段階で調整出来ます。

鉄板のチキン野菜

昨今のスープカレーは骨付きのチキンレッグが主流ですが、ここは昔から骨のない鶏もも肉です。

MAXの辛さ「5番(激辛)」にしました!

元々トマトベースのスープなので赤みがあるのですが、辛さを増すと更に赤みと粘度が増していきます。

野菜も美味しい♡

チキン野菜に使用される野菜は、人参・トマト・ピーマン・ナス・菜の花。

ナスは細かく縦に切れ目を入れているので、フォークでも食べやすいです。

そして個人的に好きなのが、この菜の花!

スープカレーの具材としてはかなり珍しいのではないでしょうか?

油とスープをまとった菜の花は、苦みも気にならずとにかく美味しいのです!!!

レトルトもあります

一部のスーパーでも取り扱いありますが、店頭でもレトルトを購入出来ます。

店頭特典として2箱買うとオリジナルの辛味スパイスが付いてくるそうです。

スープカレー黎明期からずっと変わらない味は、今も多くのファンの心を掴んで放しません。

是非老舗の味をお試し下さい♪

「木多郎 澄川本店」

 〒005-0006 北海道札幌市南区澄川6条4丁目2−1

電話:011-814-1203

営業時間:平日11:30~14:00  17:30~20:00

土曜11:30~14:30

※各30分前ラストオーダー

定休日:日曜・第二土曜・連休になる祝日

駐車場あり

この記事を書いた人

アキクサインコ

小鳥が好き。
お酒が好き。
B級グルメが好き。

座右の銘は「NO RA-MEN,NO LIFE.」
スープを完飲するのが、
お店への最大の敬意だと思っている。

得意ジャンルはラーメンと安酒場。
今後注力したいのは、昼飲みスポット。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^