スポンサーリンク
十勝北部

新得町の山奥にある秘湯「トムラウシ温泉」。雪見風呂もできる絶景の露天風呂が人気!

日本百名山の一つとして人気の高いトムラウシ山(難易度は北海道内でも最高ランクなので甘い気持ちで登らない方が良い山です)。

その登山口になっているのが新得町市街地から60kmの所にあるトムラウシ温泉。

登山者と湯治客で人気の温泉ですが、日帰り入浴を12時から行っています。

青い滝からトムラウシ温泉までは約9km。

冷えた体を温めるのに最適な日帰り入浴施設です。

山奥ですが冬でも除雪がされているので行くことができる秘湯です。

エゾクロテンが見られるかも

トムラウシ温泉は山奥にあるため、野生生物の宝庫です。

冬季はトムラウシ温泉前にエゾクロテンの巣があり、時折顔を見せるようです。

夏や秋は登山者が多いですが、冬はカメラマンが多くやってきます。

山の上の方に向けてシャッターを押している姿が見えたら、かわいらしいエゾクロテンがいるかもしれませんよ。

秘湯とは思えない立派な浴槽

市街地から遠く離れた山奥。

日本一コンビニまでが遠い家としてトムラウシ温泉の従業員寮が紹介されたことがあります(最寄りのコンビニまでの距離なんと52km)。

途中未舗装のダート道を通らないといけないような秘境なんですが、お風呂は山奥とは思えない広々とした非常に綺麗な所です。

高温、中温、水風呂の内湯が3つに、露天も高温と中温の2つと計5つも浴槽があります。

温泉水を使ったちょっと変わったミストサウナも人気ですね。

冬は雪見風呂

ユウトムラウシ川沿いにあるトムラウシ温泉。

目の前を流れる清流のせせらぎを聞きながら入れる極上の温泉です。

冬はあたり一面雪景色となるので、雪見風呂を楽しむこともできます。

高すぎない温度なのでゆったりのんびりと体を癒すことができる極上の天然温泉です。

季節を変えて入りたい名湯

トムラウシ温泉周辺は紅葉も綺麗な所です。

秋は露天風呂から絶景の紅葉を見ながら入ることもできます。

山奥ですが携帯電話も使え、管内はWi-Fiも完備された近代的な施設です。

宿泊することも可能で、夕飯では十勝特産の和牛を使った料理が食べられます。

都会の喧騒を離れてのんびりしたいときなどにお勧めの宿ですね。

■トムラウシ温泉

【住所】北海道上川郡新得町屈足

【アクセス】JR新得駅から北海道拓殖バス「トムラウシ温泉」行きに乗車し終点で下車(夏季のみ運行1日2便)

※それ以外の季節は公共交通機関で行くことはできません。

【入浴料金】500円

【営業時間】12:00~20:00

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^