スポンサーリンク
夕張・岩見沢・空知

「大鵬」行列必死の人気店!昔懐かしの味がする味噌ラーメンが大人気

北海道でラーメンと言えば味噌ラーメン。

本場札幌市内でも行列ができる人気店は珍しくありません。

ですが今回紹介するお店は、札幌市内から東へ50kmほどの人口12,000人の栗山町。

小さな田舎町で大勢の人が並ぶとても珍しい“大鵬”というラーメン店。

行列必死ですが、今回並んで食べてみました。

回転は意外と速い

大鵬は栗山公園近くにお店があり、駐車場も広めです。

ですが敷地内は車で溢れ、栗山公園の駐車場から歩いてくる人もちらほらいます。

そんなお店なので夏休みなどは1時間以上待つこともありますので少し我慢しましょう。

ただ回転は結構速いので店内に座ってからはすぐ出てきますよ。

一番人気はネギみそラーメン

最近の札幌味噌ラーメンは豚骨ベースの濃厚なスープの所が多くなり、昔ながらの麦みその香りがするお店は少なくなってしまいました。

大鵬の味噌ラーメンは麦味噌の香りがする昔ながらのスープです。

昔懐かしの味がする味噌ラーメンにたっぷりのったシャキシャキの白髪ねぎが美味しい一杯で、大半のお客さんが“ネギみそラーメン”を注文します。

テーブルの上には豆板醤やニンニクが置いてあるので、お好みに合わせて味変してもいいですね。

変わり種もあります

ネギ味噌以外にも、バター・コーン・わかめ・チーズといった一般的なラーメンの他、ちょっと目を引くのが辛マヨラーメン。

マヨはもちろんマヨネーズの事ですが、ラーメンにマヨネーズちょっと変わった組み合わせですが、ニンニクの効いた辛いスープに酸味とコクがあるマヨネーズを入れることで、飲みやすいまろやかなスープに変わります。

通常のスープよりもコクが増すので、こってり系が好きな人にお勧めな一杯ですよ。

■大鵬

【住所】北海道夕張郡栗山町桜ヶ丘1-28

【アクセス】JR栗山駅から徒歩15分

【営業時間】11:00~15:00

【定休日】月曜日・第三火曜日

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^