スポンサーリンク
十勝北部

「ミンタル」美味しいチーズの共働学舎新得農場

北海道には美味しいチーズを作っている工房がたくさんありますが、今回は新得町にある「共働学舎新得農場」のカフェ『ミンタル』を紹介します。

「共働学舎新得農場」とは?

海外からも注目される「共働学舎新得農場」。

ここで作られるチーズは国際コンクールで賞を受賞しており、高い評価を国内外から受け、注目されている農場なのです。

ここでチーズづくりを学んだ職人も全国にたくさんいますよ。

ここでは農場内にある広い施設で「自然の摂理のままの酪農」に取り組み、牛の飼育からチーズ作りを行っているのです。

農場内にあるカフェ「ミンタル」

チーズや農場の製品、野菜や工芸品などを販売しています。

喫茶スペースもあり、ソフトクリームやピザ、チーズケーキなどが楽しめますよ。

ここで一番人気なのは「ラクレット」。

残念ながら2020年は食事メニューの一部だけしか営業していませんので食べることはできませんでしたが、来年に期待したいと思います!

また、人気なのが農場特製のソフトクリームですね。

喫茶スペースの窓からはガーデンが見渡せ、北海道らしい風景と一緒に乳製品がいただけます。

新鮮な乳製品と一緒に地元の野菜も!

予約制でチーズやバターづくりも体験できますよ。

「ジビエ」メニューも!

私がテイクアウト用にオーダーしたのが「鹿肉のキッシュ」。

ここでしか味わえないのです!

鹿肉を使用したピザもありますがどちらも数量が限定されていますので、早めの来店を。

新得町では新鮮で美味しい鹿肉を提供するお店がありますよ。

種類豊富なチーズとオンラインショップ

自宅用とおみやげに何種類かのチーズを購入しました。

種類が豊富なので大変迷ったのですが、外せないのが「ラクレット」。

そして「NEEDSさけるチーズ」「フロマージュジュレ」を購入。

「フロマージュブラン」こちらはヨーグルトのような感じですが、以前こちらで頂き美味しかったので購入しました!

公式HPからもお取り寄せができますよ。

セット品から単品までたくさんの商品がラインナップされていますので、是非チェックを。

牧場内は北海道らしいのどかな風景が広がる「ミンタル」。

連続テレビ小説「なつぞら」に出演したメンバーも訪れていた、というカフェなのです。

美味しい乳製品と北海道の自然を味わうにはおすすめの場所です。

施設情報

共働学舎新得農場

住所:得町字新得9-1

電話番号:0156-69-5600

営業時間:10:00~17:00(11月~3月 16:00)

休業日 4~11月 無休 、12月~3月 日曜定休

*カフェの営業がテイクアウト中心にて軽食の提供11:00~14:30(火曜・水曜休み)

12~3月カフェ休業

手づくり体験:申し込みはこちらからhttps://www.kyodogakusha.org/karimpani.html

お買い物ページ:こちらから

https://www.kyodogakusha.org/online-shop.html

最新の情報はFacebookからご確認ください

この記事を書いた人

エゾモモンガ

美瑛の田園景色に魅せられて、デジイチを片手に美瑛散策が趣味。
美瑛中心のゆる~いブログを10年ぐらい続けています。
旅行も好きなので、北海道の魅力をお届けします!
望遠レンズを購入して野鳥撮影するのが目標!
YouTubeでは、風景と野生動物の動画をアップしてます。

YouTube:アカウント名 mie.s

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^