スポンサーリンク
小樽・積丹

「旧石山中学校」小樽にもあった!小樽駅前からも見える円形校舎

独特なフォルムが美しい円形校舎。

建設費用が安いことからかつて全国的にありましたが、教室の配置がしにくいということから徐々に姿を消していき、現役で使用されているのはごくわずかです。

美唄市の沼東小学校や羽幌町の太陽小学校など炭鉱街に多くありましたが、何れも廃校となり森の中にひっそりと佇んでいます。

そんな円形校舎ですが、実は誰もが知っているあの有名観光地のすぐそばにもあったんです。

今回紹介する小樽市石山中学校は、何と小樽駅から見えるところにあるんですよ。

小樽駅からみえる石山中学校

小樽観光と言えば、運河周辺がメインなので大半の人が中央通りを歩いて行ってしまいますが、余市側の方を見てみると円形校舎がちょこんと顔を見せています。

石山中学校は小樽駅から1kmの高台にあります。

小樽市石山町という高台にあり、軽自動車だと登るのが非常に大変な旧坂を登ったところにあります。

近くには色内小学校もありましたが、小学校も中学校も小樽市の学校統廃合により廃校となりました。

ものすごい急坂なので登下校は大変だったんでしょうね。

実はいろんなところから見える石山中学校

あまり知られていないので注目されることもないですが、石山中学校は小樽市内の高い場所からだと結構見えるところが多いです。

一つ目はSLに乗車できる小樽市総合博物館近くにある手宮公園から見えます。

この公園は春は桜の名所にもなっており、小樽市の景色と桜を楽しむこともできますよ。

天狗山から石山中学校を探してみませんか

北海道三大夜景にも選ばれている天狗山。

駅から近くアクセスもいいので人気の観光地です。

ロープウェイや車が一般的ですが、登山道があるので下から歩いていくこともできます。

30分もあれば到着できる山なので気軽に行けますよ。

小樽市内の大半が見渡せる天狗山。

もちろん石山中学校の円形校舎も見ることができます。

ただし土地勘がないと非常に難しく夏は木々が生い茂っているため見つけにくいですが、ウォーリーを探せみたいな感じで探し当てるのも面白いかもしれませんね。

廃校後倉庫に使用されていたので保管状態が非常に良い石山中学校。

駅から近いので何か観光利用に活用できれば小樽市の新たなスポットとして目玉になりそうですが、室蘭市と違い現状は何も動きがないのが残念ですね。

■石山中学校

【住所】北海道小樽市石山町4-1

【アクセス】JR小樽駅から徒歩20分

※稲穂十字路から先急坂があります

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^