スポンサーリンク
札幌

「魚河岸 ひかり寿司」はさっぽろ朝市の名店!中央区

札幌の台所と呼ばれる中央卸売市場。

その場外には海鮮メインの飲食店や土産物店が多数軒を並べます。

「さっぽろ朝市」は場外から少し離れたところにあるので、ほぼ地元客がメインの商業施設です。

その中にも朝ご飯を食べられるお店が幾つかあり、「さっぽろ朝市ナンバーワン」の呼び声が高いのが「魚河岸 ひかり寿司」です。

鮮魚店の並ぶ通りに、忽然と現れる高級寿司屋の佇まい。

しかし、驚くほどにリーズナブルなのです!!

鮮魚の卸をやっている会社が運営しているので、魚の質の良さ、美味しさに間違いありません。

基本メニューは握りと丼。

ウニ丼のみ時価ですが、それ以外は明朗会計です。

しかし、お好みで握りを追加する場合には価格表がないので、ご注意くださいませ。

朝5:00から営業していますが、ちゃんと(?)お酒も呑めますよーーーー!!!

ビールは北海道限定の「サッポロクラシック」です。

オーダーしたのは握りの中で一番お安い「市場(いちば)寿司」。

白身・マグロ・甘えび・サーモン・カンパチ・ひかりもの・タコ・イカ・いくら・カニ

時期によって若干内容が変わるようですが、この日は以上10貫のラインナップでした。

ベテランの寿司職人が握るだけあって、どれも本当に美味しいです。

しかも税込みで1200円とは!!!!

その企業努力に頭が下がりますね。

次回は3000円の「特選握り」を注文しようと心に決めました。

(店主におまかせ、或いは好きなネタ10貫)

店内は小ぢんまりとしており、カウンター5席程度、テーブル席が2つ、座敷席が2つ程度のため4人程度でも予約した方が安心です。

さっぽろ朝市では海産物の買い物も出来るので、是非保冷ケース持参で訪れて頂けたらと思います。

「魚河岸 ひかり寿司」

北海道札幌市中央区北十二条西20-1-20

011-612-9810

営業時間 5:00~14:00

日祝定休(その他市場休業日に準ずる)

駐車場なし

地下鉄東西線 二十四軒駅から徒歩11分

JR桑園駅から徒歩13分

この記事を書いた人

アキクサインコ

小鳥が好き。
お酒が好き。
B級グルメが好き。

座右の銘は「NO RA-MEN,NO LIFE.」
スープを完飲するのが、
お店への最大の敬意だと思っている。

得意ジャンルはラーメンと安酒場。
今後注力したいのは、昼飲みスポット。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^