スポンサーリンク
小樽・積丹

かま栄・小樽にある老舗の人気かまぼこ屋さん

一度食べたら虜になるほど美味しいかまぼこに出会えるお店・かま栄さん

明治38年創業の老舗かまぼこ屋さんのかま栄さんをご存じでしょうか?

北海道に住んでいたら誰でも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

現在道央を中心に11店舗を展開しているかま栄さんのかまぼこは、一度食べたらまさにやみつきになるおいしさなんです。

今回紹介するのは工場が併設されている小樽工場直売店ですが、札幌市内には百貨店などを中心に6店舗のお店があるので、札幌に遊びに来れば必ず出会えるはずです。

ひら天とパンロールは不動の人気!工場直営店限定品も。

かま栄さんが扱う数あるかまぼこの中でも不動の人気を誇るのは、ひら天とパンロールです。

もう買いに行ったら迷わず、なんなら気がつかないうちに注文してしまっているほど定番中の定番といっていいひら天とパンロール。

かま栄さん人気ナンバー1のひら天は、1枚がずっしり大きくて一見とてもシンプルですが、食べるとほんのり甘みを感じる優しい味わいが人気です。

パンロールは、スナック感覚でかまぼこを食べてもらいたいという先代の社長が考えだした商品で、スケトウダラのすり身に豚肉などを混ぜ、薄いパンにくるんで揚げたかまぼこです。

なので、かまぼこなのにサクサク食感を味わえるとっても珍しいかまぼこなんです。

ですがこの商品、その作り方や性質から店舗でしか販売できない商品となっているので、機会がある方は直接店舗に行って、ぜひ揚げたてを味わってみてください。

間違いなくやみつきになります。

また今回紹介している工場直売店限定商品として来店者に人気なのがパンドーム。

パンロールの進化版とでもいいましょうか、パンロールにベーコンやチーズが加わって少し洋風にアレンジされた商品です。

ここでしか食べられない商品なので訪れた際にはぜひ!!!

1つ食べればお腹いっぱいになれるボリュームが嬉しい!

かま栄さんのかまぼこは1つ1つのボリュームが魅力です。

本当に1つ食べれば種類によってはお腹いっぱいになります。

ですがショーケースにたくさん並んでいると、大きいとわかっていつつも、ついついたくさん買ってしまうんですよね。

オンラインショップもあるので店頭で販売されているかまぼこはもちろん、ほかにもオンライン限定商品や人気商品の詰め合わせなんかもあるのでお中元やお歳暮などにもオススメです。

■かま栄工場直売店

住所:小樽市堺町3-7

営業時間:9時~18時(時短営業の場合もあります)

定休日:1月1日

駐車場:有り

アクセス:JR函館本線南小樽駅徒歩14分

TEL:0134-25-5802

この記事を書いた人

Cookie Monster

北海道十勝生まれで今は札幌在住です!
生まれ育った十勝は小麦に砂糖に小豆の一大産地!
そうです!すべてスイーツの原材料なのです★
以前働いていた職場の上司からは「お菓子の国からやってきた子」と呼ばれ、
ニックネームのとおり、スイーツやお菓子・パンなどを中心に美味しいものが大好きです。
インスタ映えなんぞなんのその、見た目地味でも美味しけりゃなんでもOKです。
スイーツのほかにはハンドメイドも大好き!
家では子育てと仕事の隙を見て編み物ばかりしてます。
ハンドメイドイベントや手芸店なんかに行くと、
あっという間に時を忘れ、そして買いすぎます。
こんな私が書くつたない記事ですが、
どこかの誰かが楽しんでくれたらいいなって思ってます!
どうぞよろしく!

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^