スポンサーリンク
小樽・積丹

「柿崎商店」味、価格大満足!余市

北海道余市町にある安くて美味しい海鮮が食べられる「柿崎商店」。

その前に余市町の紹介をさせていただきます。

余市町は小樽の隣町で車で約30分。

小樽から余市に向かって右手に「蘭島海水浴場」があります。

こじんまりとした海水浴場ですが、海と砂浜が綺麗で夏になれば海の家もあり賑わいます。

蘭島を通過してすぐ小さなトンネルがあります。

そこが小樽と余市の境界線です。

トンネルを抜け進むと、左手に縄文時代のものと思われる遺跡が多数残されるパワースポット「フゴッペ洞窟」があります。

そして余市駅に向かうと駅から5分くらいのところにNHK朝ドラ「マッサン」おなじみの「ニッカウヰスキー余市蒸留所」があります。

「柿崎商店」は駅の目の前、オレンジ色の目立つ外観で国道5号線沿いにあるのですぐにわかります。

1階が海鮮などの販売、2階に食堂があります。

急な階段を登り2階に行きますが、階段から外までずらっと並ぶお客さんの列。

お昼時は平日の昼間なら0~20分、土日祝は20~30分並び、注文するまでには30分以上の待ち時間はあるかもしれません。

駐車場は20台ほど止められますが、お昼時は駐車場空き待ちになることも多いです。

メニューは入り口のショーケースに並んでいて、お会計待ちの間に並びながら注文するので、選ぶ時間が短いです。

注文し食券をもらい着席した後、店員さんが「何番のお客様〜」と呼んで運んできてくれます。

混んでいますが、効率よく回してくれるので注文してからは早いです。

店内も賑わっていて「海鮮工房」の雰囲気が漂います。

人気は「うに丼」時価ですが、すぐに完売、他の海鮮丼も次々に完売していくので、早い時間が狙い目です。

(営業時間は10時~19時)

年々価格は上昇ですが、あのボリュームと美味しさを考えるとリーズナブル、満足すること間違いなしです!

ちなみに余市町の隣町仁木町は「フルーツ王国仁木町」といわれるくらい四季折々果物がたくさん!

果物狩りもあるので、柿崎商店と仁木町、柿崎商店と蘭島海水浴場とセットで行くコースもオススメです。

この記事を書いた人:ezo-tabi

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^