スポンサーリンク
札幌

「しゃば蔵」羊骨?ジビエ?超個性派スープカレー店 中央区

道産子は羊肉(ラムやマトン)が大好き!

苦手な人も多い食材ではありますが、好きな人はあの「独特の香り」が美味しいと思っているのです。

そんな羊フリークにピッタリなお店が、スープカレー店「しゃば蔵(しゃばぞう)」。

スープのベースは羊の骨だったり、ヒグマやエゾシカなどジビエも取り扱っている超個性派のお店です。

お洒落な店内

入口すぐにはテーブル席、そして靴を脱いであがるカウンター席とテーブル席。

店内は間接照明を多用してお洒落!

和とエスニックが融合しています。

脱いだ靴は靴箱に入れましょう。

カギがかけられるタイプでした。

スープカレー店のラーメン?

カレーも食べたい、でもラーメンも食べたい・・・

そんなワガママを叶えてくれるメニューがありました!

スープカレーラーメンです!!

ラムたたき×煮干しスープのラーメンを頼んでみました。

この時はたまたまなのか、ドリンク付き♡

ラーメンにはセットでミニライスをつけることも可能です。

無料で最大の辛さ6番をチョイス、7番以上は有料です。

ラーメン登場!!

見目麗しいラーメンが着丼。

レンゲではなくスプ―ンがついてくるあたり、カレー屋さんぽいですね。

具材は、ラムたたきの他に、麩・たけのこ・揚げゴボウ・ブロッコリー・岩海苔・梅干し・糸唐辛子。

ラム独特の香りが強いので、煮干し感はそれほど感じませんでした。

たたきというわりには火が入っていたので、もう少しレアめで食べてみたかったかも。

合間に梅干しをかじることによって、味覚がリフレッシュできるので何口食べても飽きがきません。

ミシュランが認めた麺

麺は細くて噛み応えがあり、時間がたっても全然のびません。

麺の断面を見ると正方形。

かなり特殊な麺なので気になって尋ねてみました。

ミシュランガイドにも掲載された白石区の有名ラーメン店、「麺屋菜々兵衛」の自家製麺を使わせてもらっているとのこと。

ミシュランが認めた麺だけあって、美味しさが突き抜けています!

気になるジビエ

メニュー表はほぼ全メニューがカラー写真で掲載されており、非常に分かりやすかったです。

その中で目をひくのが「ヒグマ」と「エゾシカ」。

エゾシカは扱っているカレー店が他にもありますが、ヒグマは初めてです!

いずれ食べてみたいと思いました。

味よし!雰囲気よし!心配りよし!

味が良い、雰囲気が良いだけではありません。

卓上にあるおしぼりは、厚地で高級感のあるもの、衣類が汚れないよう紙エプロンの用意、

お子様メニューは、大人が頼んでもOKなどなど、あちこちに心配りがあって名店の予感・・・

スープカレーのほか、ルーカレーもありました。

しばらく通い詰めて色んな味を制覇したいと思います!

チカホから直結しているビルなので、アクセスも良好。

夜は飲み放題もあるので、お酒とカレーを一緒に楽しめるようです。

かなり個性が強めなので好みが割れそうですが、カレー好き、ラーメン好きの方は是非とも足を運んでみてください!

「スープカレー しゃば蔵」

札幌市中央区北1条西4丁目 札幌ノースプラザビル 地下1階

011-221-0709

公式HP  https://syabazo.owst.jp/

営業時間

11:30~15:00(ラストオーダー 料理・ドリンクともに14:30)

17:30~22:00(ラストオーダー 料理/21:00 ドリンク/21:30)

日祝定休

この記事を書いた人

アキクサインコ

小鳥が好き。
お酒が好き。
B級グルメが好き。

座右の銘は「NO RA-MEN,NO LIFE.」
スープを完飲するのが、
お店への最大の敬意だと思っている。

得意ジャンルはラーメンと安酒場。
今後注力したいのは、昼飲みスポット。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^