北海道・十勝はおいしい食事処に事欠かない地。
洋食も和食も満足のいくお店がたくさんあります。
しかし、お料理だけでなく、本格的なお茶が楽しめるお店というのは、あまりないのではないでしょうか?
帯広市西1条南16丁目にお店を構える『久八(きゅうや)』は、まさにその数少ない、和を舌で楽しむことのできる場所です。
今回、筆者が訪れたのはちょうどおやつの時間帯で、お料理のメニューはなかったのですが(昼はランチ、夕方は茶房でお茶のみ、夜は事前予約制のディナーになっているそうです。)
それでも満足できた理由は、「お茶」に関する充実度が高いからでした。
メニューにはさまざまな種類の日本茶(お紅茶もありました)がずらりと並び、悩んでいればお店の方がそれぞれのお茶の特徴を教えてくださり、注文すればそのお茶の楽しみ方も説明していただける為、いるだけでお茶についての知識が深まっていきます。
セットでお茶菓子もついてくるのですが、複数あるうちのふたつを選ぶことができ、それとは別に和三盆がついていました。どれも程よい甘みと可愛らしい見た目で、お茶を引き立ててくれます。
肝心のお茶のお味も、さすがお茶専門のお店というだけあって、よい茶葉と適切な温度のお湯で淹れられた、香りよい満足のいくものでした。
日頃、お茶を飲む機会というのは多いかと思いますが、こうしたお茶請けらしい和菓子ときちんとした淹れたてのお茶を一緒に楽しむ機会というのは、なかなかないかと思います。
一度はそれらしい、ちゃんとしたお茶を飲んでみたい! という方や、美味しいお茶と和食を一緒に楽しみたい! という方は、ぜひこの『久八』に、足を運んでみてください。
この記事を書いた人 : 緑茶
北海道帯広市西1条南16-14-1