スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

ゝ月庵(てんげつあん) 深い郷土愛に感動です!!

東川町の道の駅「道草館」の斜め向かいに、郷土愛に満ちたお菓子屋さんがあります。

その名は「ゝ月庵(てんげつあん)」。

創業60年の老舗スイーツのお店は、現在2代目がオーナーパティシエを務めます。
オーナーの郷土愛は、材料選びに現れています。

★水:日本の名水100に選ばれた、ミネラル豊富な大雪旭岳源水
★米粉:東川産米100%
★卵:北海道産飼料100%で育った鶏の「こめいろゆめたまご」
その他、お菓子作りに使う食材は、主として東川町産、北海道産。

特に東川産の米粉を使ったシフォンケーキは、ゝ月庵さんの代名詞にもなっています。

選ぶのに困ってしまう程、色とりどりのお菓子が並んでいます♪

イチゴのムースとホワイトチョコのハーモニーが楽しいルージュ。

クリームブリュレが入ったタルトのフランボワーズに、太陽をイメージしたデザインのパッションココ。

見ているだけでも楽しくなってきますよねぇ。
盛りだくさんフルーツのフルーティ、タップリのホイップクリームが嬉しいジュレドカフェ。

洋菓子店定番のチーズケーキやエクレアももちろん並んでますよ~。
米粉で作られたオムレット発見!!

お店の看板にもなっているイチゴショートもありました。

焼菓子もまた充実の品揃えですよ♪

ここまでですでに色々な種類のケーキを紹介してきましたが、ゝ月庵さんは焼菓子もバラエティに富んでいます。

道産小麦とバターを使った生地に、ほんのりとオレンジピールの香りが漂うバターオレンジや、東川産米粉と美瑛産小麦を使ったしっとりバターカステラ等々、素材にこだわったものが沢山。

それらの中でも、東川産の発芽雑穀を使った雑穀ケーキは、ゝ月庵さんならではの逸品じゃないでしょうか。

地元企業とのコラボ作品を発見!!

東川町のメインの街道沿いには、地元産の材料を使った飲食店や加工食品の店が並んでいます。

その中の一軒、平田豆腐店さんとのコラボから生まれたお菓子が、これです。
大雪山の伏流水と東川産大豆を使用したこだわりの手作り豆腐のお店、平田豆腐店の豆乳と、道産マスカルポーネ、東川産黒大豆が出会って生まれた豆乳チーズケーキ。

隣りはブルーベリーソースで食べる豆乳プリンです。

そして涼を呼ぶ5種類のジュレも!!

そして最後にご紹介するのは、夏にぴったりの冷たいお菓子。

大雪旭岳源水を使った、5種類の味のジュレです。

キャップを外してそのままゴクゴク。

少し凍らせ気味にしてフローズンで楽しむのもまた良し。
ゝ月庵さんでは、前日までの予約で誕生日や記念日の為のスペシャルなケーキもお願いできますよ。

ということで、イチゴショートの看板が目印の、郷土愛溢れるスイーツのお店ゝ月庵さんを紹介しました。

【ゝ月庵(てんげつあん)】
北海道上川郡東川町南町1丁目1-3
TEL. 0166-82-3004
営業時間:8:30~19:30(第4火曜、日曜)

この記事を書いた人

hoshiboo

1959年産。
函館で生まれ育ちましたが、キャンプで全道を回るうちに道北の小さな集落に惹かれ
そこに友人も何人か出来てしまって、十数年前に移住。
山間部で家庭菜園を楽しみながら、時々旅している地産地消を推すおっさんです。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^