スポンサーリンク
函館

「五稜郭公園」桜だけじゃない!ツツジと藤も美しい!

五稜郭公園といえば以前紹介した通りGWに咲き誇る桜が有名ですね。

でも桜のあとに咲くツツジと藤の花も綺麗なのは、観光客にはあまり知られていません。

GWも終わり観光客も減ってくるシーズンオフですが、実はこの時期は函館観光するのに一番お勧めしたい時期なんですよ。

桜の頃みたいにたくさん人もいないので、のんびりと五稜郭公園を散策することができます。

今回は桜ではなく五稜郭公園に咲く美しいツツジと藤を紹介します。

見頃は5月下旬

五稜郭公園のツツジと藤の見頃は5月下旬で、外堀ではなく郭内で見ることができます。

そのため郭内の開園時間でないと見られませんのでご注意ください。

さてお目当ての藤の花は郭内入ってすぐの所にあるのでわかりやすいです。

巨大な藤棚があり紫のトンネルがお出迎えしていますよ。

郭内の上に登ってみよう

五稜郭公園の郭内(堀の内側)は、上に登ることができます。

藤棚よりも高い場所に行けるため、藤棚を上から見下ろせる絶景ポイントです。

ツツジは上にあるので、ツツジと藤を楽しみたい人は是非登ってみましょう。

トップ画像に使用しているような五稜郭タワーとツツジが一緒に見られる光景も郭の上ですよ。

藤と桜の共演

GWの桜が有名ですが、ツツジと藤もなかなか侮れません。

そもそも函館市の花が桜ではなくツツジなので、市街地至る所にツツジの花があります。

ツツジの花が咲く5月下旬あたりは函館市のシーズンオフ。

GW中はホテルの価格も跳ね上がりましたが、この頃は数千円で泊まれてしまうお得な期間です。

空いててお得な5月下旬の函館で、ツツジと藤を満喫するのもいいですよ。

■五稜郭公園

【住所】北海道函館市五稜郭町43-9

【アクセス①】JR函館駅から函館バス[5]函館空港行きに乗車し五稜郭タワーで下車

【アクセス②】函館市電五稜郭公園前電停から徒歩10分

【営業時間】24時間(公園)・5:00~19:00(郭内開園時間)

【定休日】無休

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^