スポンサーリンク
大沼・松前・長万部

「落部公園」8種類5000本のツツジが咲く絶景の公園

函館市から北へ80kmの距離にある八雲町。

フライドチキンが美味しいハーベスター八雲が有名ですが、ツツジが綺麗な公園もあります。

八雲市街地から少し離れた落部地区にある落部公園で、高速道路からもカラフルに色づいた公園を見ることができます。

今回はハーベスター八雲と一緒に訪れたい絶景の落部公園を紹介します。

噴火湾も見える公園

写真はあまり天気がいい日に行かなかったのでわかりにくいですが、落部公園は高台にあるので噴火湾が見える公園です。

良く晴れた日は遠く羊蹄山も見えるビュースポット。

満開のツツジと青い海が見られる光景は落部公園ならではですよ。

ヤエザクラとの共演

ソメイヨシノやエゾヤマザクラは終わっていますが、ツツジが見頃の頃はヤエザクラが満開になっています。

花弁が多く色も濃いヤエザクラとツツジの共演は、見事なものですよ。

ツツジが綺麗な6月第1日曜日には、落部公園つつじ祭りも開催されます。

歌謡ショーや無料のすり身汁なども用意され、沢山の人で賑わう所です。

8種類5000本のツツジ

落部公園のツツジは全部で8種類あります。

クロフネツツジ・ヨドガワツツジ・エゾヤマツツジ・エゾムラサキツツジ・クルメツツジ・アカレンゲツツジ・キレンゲツツジ(写真のもの)・キリシマツツジの8種類です。

早咲き遅咲きありますが、5月下旬に来るとすべての種類を見ることができます。

公園内に植えてあるツツジも5,000本と多くとても綺麗ですよ。

JR落部駅からも近いので、公共交通機関の利用でも訪れやすい所ですよ。

■落部公園

【住所】北海道二海郡八雲町落部

【アクセス】JR落部駅から徒歩10分

【HP】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/tkn/hana/place/s017.html

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^