スポンサーリンク
大沼・松前・長万部

「薬師山」芝桜と津軽海峡が見渡せる木古内町のビュースポット

道南の芝桜というと木古内町の札苅村上芝桜園が知名度を上げています。

ですが、同じ木古内町内にはもう一つ芝桜の名所があります。

それはJR木古内駅の裏側にある薬師山です。

標高80mほどの薬師山の頂上に芝桜が咲き、芝桜と展望両方が楽しめる所です。

今回は木古内町のもう一つの芝桜スポット薬師山を紹介します。

山頂までは登山口からわずか5

薬師山の方が芝桜の歴史がありますが、山を登らないといけないのがネックなのか札苅村上芝桜園より訪れる人は少ないです。

ただ登山といっても標高72.9mの低山で、散策路もウッドチップが敷き詰められて歩きやすい登山道です。

登山口であるふるさとの森から5分もかからないで登頂できます。

木古内駅から登山口までも5分くらいなので、木古内駅から歩いても10分くらいです。

松前や江差方面のバス接続で時間があるときなどにも立ち寄れるお手軽スポットですよ。

登山口には桜並木も

薬師山は芝桜の名所ですが、登山口のふるさとの森には八重桜の並木があります。

八重桜なので桜の見頃はソメイヨシノよりも遅い5月中旬ですが、芝桜は5月上旬から中旬が見頃なので、八重桜並木が満開の頃でも芝桜を楽しむことができますよ。

隣の萩山へも縦走しよう

薬師山の隣には萩山があるので縦走することができます。

縦走とはいってもほぼ平坦な道を10分歩くだけなので難所はありません。

時間がある人は訪れてみてはいかがでしょうか?

こちらの登山口は、寒中みそぎ祭りの開催地である佐女川神社です。

同じ道を通らずにぐるりと回って木古内駅へ戻れますよ。

木古内町一のビュースポット

山頂の展望台付近に芝桜が咲くので、眼下に木古内町の町並みと津軽海峡も見渡せる木古内町一のビューポイント。

札苅村上芝桜園と一緒に訪れたい木古内町の観光スポットですね。

■薬師山

【住所】北海道上磯郡木古内町字木古内

【アクセス】JR木古内駅から徒歩10分

【HP】http://www.town.kikonai.hokkaido.jp/kanko/annai/furusatonomori.html

この記事を書いた人:

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^