スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

珈屋lampは自家焙煎珈琲とガチ地産地消の店なのだ!!

国道40号線沿いにある旭川信金末広支店の向かい側の住宅街に入ると、突如現れる山小屋風の建物。

それが今回紹介する「珈屋Lamp」さんです。

ちなみに換気扇がついているガラス張りの部屋が、オーナーさんのコーヒー焙煎室になっています。

オーナーさん手作りのインテリアが並ぶ店内

店内は木で作られた物がいっぱいで、ホッとする雰囲気です。

このテーブルや椅子は、建築を学ばれたオーナーさんの手作り。
ドッシリとしたカウンターの天板も素敵ですねぇ。

ここが旭川の市街地だということを忘れてしまいそうなウッドな店内。
手作りの棚には、オーナーさん設計の焙煎窯で焙煎されたコーヒーの他に、体に優しい食材も販売されています。
「ふるり舎」の天然酵母パンも置かれていました。

これは嬉しい~(^^♪

これぞ地産地消と言う感じのメニュー!!

席につくと、壁には使われている食材の産地が書かれた紙が貼ってあります。

ホタルファームというのは、オーナーさんが種を蒔いて無農薬で野菜を育てている畑です。

まさに地産地消ですよね、これは。素晴らしい~(^^
そしてテーブルにやってきたのが…
ジャーン!!

まずは、ランチメニューの「土鍋和風マカロニセット」。

これ、かなりのボリュームですよ。

道産やホタルファームの野菜と大きな油揚げ、車麩が入っています。

後のせの小さい麩と海苔がまた嬉しいですね。

キャベツの漬物も爽やかで美味しかったです。

ご飯は基本200gですが、スタッフさんに頼めば調整してくれますよ。

滋味がたっぶりの野菜が美味しい~♪

次にやってきたのが焼き野菜がのっかった豚丼とライスカレー。

「ライスカレー」というのは、ここのメニュー名なんです(^^
無化調の自然な味わいの豚丼もカレーももちろん美味しいんです。

カレーはじっくり煮込んであって素材の旨味がタップリ出てるし、豚丼はオーナーさんが考案したタレがいい仕事をしてるんです。

が、、、
それにも増して物凄~くおいしいのが、両面をソテーされた人参、南瓜、じゃがいも。

このホタルファーム産の無農薬無肥料の野菜が異常に美味い!!

ここで残念なお知らせです…

「土鍋和風マカロニセット」には、デザートのケーキとコーヒーがついているのですが、私がトイレに行ってる間に品物が来てしまって、注文していた連れが、写真も撮らずにケーキをほとんど食べてしまいました…_| ̄|○
この日のケーキはチョコレートケーキ。

自家焙煎珈琲はコクと酸味がいいバランスで、スペシャルな味わい♪

そして買い物もしてきましたよ~\(^o^)/
今回は「ふるり舎」さんのパンやお菓子と、ヒマラヤの岩塩を仕入れて来ました。

夏から秋にかけては、ホタルファーム産のパワー満載の野菜達が並びますよ♪

ここはとてもゆったりとした時間が流れるカフェ。

美味しいコーヒーとスイーツ、滋養満点の食事でホッと一息ついてみませんか?

【珈屋lamp】

北海道旭川市永山末広東1条1丁目7-6
TEL. 0166-53-0848
営業時間:12:00~22:00
定休日:日月火

この記事を書いた人:

hoshiboo

1959年産。
函館で生まれ育ちましたが、キャンプで全道を回るうちに道北の小さな集落に惹かれ
そこに友人も何人か出来てしまって、十数年前に移住。
山間部で家庭菜園を楽しみながら、時々旅している地産地消を推すおっさんです。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^