スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

月のうさぎ 畑の中にポツンと佇む天然酵母のパン屋さん♪

旭川に向かう時に近道を選んで鷹栖町の農村地帯を走っていると目に入る「パン」ののぼり。

しかも道産小麦に天然酵母と言う文字も見えたので、たまらずお店に寄ってみたのが2004年の事でした。

その後も何度かパンを買いに寄り、今回はしばらくぶりに顔を出してみました。

天然酵母の力強いパンたちが魅力的!!

あぁ~、ドアを開けると以前と変わらずいい香りが漂っています♪

ガチッとした食パンと田舎パンは健在でした!!2001年に山形から移住した店主の姥朋子さんが一人で切り盛りされているのですが、パンの種類の多さにビックリしてしまいます。↑写真は上段左からラウンド食パンにバタール、下段左からベーコンマヨ、焼きそばパン、コロッケパンに焼きカレーパン。

昔はこんなパンは無かったんじゃないかなぁというものも。
↑写真左は、ベーコンエッグ。

トーストにベーコンエッグがのっかって、マヨネーズ系のソースで味付けされている、主食になるガッツリした一品です。

お隣の「お好み焼き」という名前のパンも、かなりパワフルなおかずパン(^^

充実のスイーツ系パン(^^♪

スイーツ系のパンももちろんありますよ。

あ、名札は違ってます。

これはメロンパンとチーズパンだったかな…(^^;
「月のうさぎ」さんのパンは、道産小麦粉ハルユタカ100%使用で、道産米と道産小麦使用のホシノ天然酵母で生地を起こし、生地には卵を使っていないパンなのです。

パンに使われる食材も近隣農家から仕入れたものが中心なんですって。

シナモンロールや、ちょっとめずらしい「いちじくスティック」なんて言うパンもありました。
天然酵母のパンと聞くと、ハード系のパンがつい頭に浮かぶんですが、こちらのパンは昔懐かしいパンの感じ。

でもそこはやはり道産小麦と天然酵母使用のパン。

モチモチとした食感がなんとも言えません。ウットリ~(^^♪
とってもコクがある手作りのカスタードクリームが入ったクリームパンもお勧めですよ~。

営業しているのは水曜から土曜まで。

可愛らしいパンたちに出会いたければ、早い時間に行ってみる事をお勧めします(^^

【鷹栖町 月のうさぎ】
北海道上川郡鷹栖町15-19
TEL. 0166-87-4882
営業時間:水木金土7:00~11:00、13:00~15:00
定休日:日月火

この記事を書いた人:hoshiboo

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^