スポンサーリンク
函館

「茶房 旧茶屋亭」函館西部地区にある異国情緒あふれるおすすめスポット

「茶房 旧茶屋亭」のいろいろなこだわりとは?

旧茶屋亭は、函館の西部地区にあり、赤レンガ倉庫から徒歩で行けます。

また、函館市内の路面電車「十字街」停留所から徒歩2分とアクセスの良い場所。

アクセスがよいと、観光で函館を訪れたときも便利ですよね。

旧茶屋亭の店内では、いろいろなこだわりが随所に感じられます。

店内に入った瞬間、レトロモダンな家具に圧倒され、タイムスリップしたような感覚になりました。

店内の家具は、異国情緒漂う雰囲気をアップさせるようなおしゃれなものばかり!

また旧茶屋亭では、手作りにこだわっています。

「寒天」「白玉」「メニュー表」などが一つ一つ丁寧に作られていて温かみを感じることができますよ。

「茶房 旧茶屋亭」のおすすめメニューはフルーツあんみつセット!

何度か訪れたことのある旧茶屋亭ですが、いつも迷わずフルーツあんみつセットを頼み、飲み物は抹茶を選びます。

旧茶屋亭でのメインといえば、店内でスタッフが丁寧に点ててくれる抹茶です。

店内に入ってすぐ横に抹茶を点てるスペースがあります。

抹茶に使う器は、お客様の雰囲気に合ったものをスタッフの方が選んでくれているようです。

どんな器で抹茶が運ばれてくるのか楽しみになりますね。

肝心の「フルーツあんみつ」についてですが、フルーツあんみつは黒蜜が別添えで運ばれてきます。

お好みの量の黒蜜をあんみつにかけてくださいね。

フルーツあんみつには、たっぷりとフルーツがのせられていて見た目もとてもきれい。

さらに、あんこ、寒天、白玉、お花型の求肥などがのせられています。

さっぱりとしていてあっという間に抹茶とフルーツあんみつを完食できますよ!

こちらはフルーツあんみつセットについてくる、シャーベットです。

口の中をさっぱりとさせる効果があり、量もちょうどよいのがうれしいポイント!

こちらはオレンジジュースと焼きプリンのセットです。

こちらも器がきれいで思わず見とれてしまいます。

オレンジジュースは酸味の効いた味でさっぱり。

焼きプリンはカラメルが絶妙でいくらでも食べられるおいしさでした。

旧茶屋亭は、観光地にあるのでアクセスがよい場所です!

函館を訪れたときにはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

レトロモダンな雰囲気とおいしいスイーツと抹茶を楽しめるお店です。

この記事を書いた人:どんぐり

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^