スポンサーリンク
苫小牧・日高

むかわ町のししゃも

突然ししゃもが食べたくなり、思いつきでむかわ町までししゃもを食べに行ってきました。

ししゃもって頭から尻尾まで骨を気にすることなく丸ごと食べられるので、子供でも安心して食べられますよね。

むかわ町までは札幌から車で一時間半くらいです。

大野商店さん

ししゃもの時期は10月頃なので旬は過ぎてしまっていたのですが、店内はししゃもを買い求めにくる人で賑わっていました。

迷ったのですが、わたしは店内で食べていくことにしました。

わたしはオス、メスが5尾ずつ計10尾を頂けるセットを注文しました。

店内にあるホットプレートにお店の方が用意してくれます。

わかりにくいですが、右5尾がオス、左5尾がメスです。

油がパチパチと弾き、香ばしい香りが漂ってきます。

両面カリっと焼き上がれば食べ頃です。

やはり旨味はオスのほうが圧倒的ですが、メスのほうは卵がプチプチとした食感でどちらも病み付きになるうまさです。

あっという間にたいらげてしまいました。

旬の時期だと冷凍ではない生のものを頂けるようです。

そしてその時期しか食べられないようなのですが、ししゃものお寿司もあるそうです。

すっかりししゃものファンになったので、来年は絶対に旬の時期に伺いたいと思います。

しかしながら冷凍でもじゅうぶんに美味しかったのですよ。

おすすめのご当地グルメです。

この記事を書いた人:TANSAN

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^