スポンサーリンク
室蘭・登別・洞爺

道の駅 とうや湖 小規模ながら地元特産品で賑わう館内!!

派手な作りではないし、デカいレストランやその他施設を併設してもおらず、農地が広がるただ中にひょこっと現れる、道の駅としては小さな目な建物がこの道の駅とうや湖。

しかし、小さいからと言ってナメてもらっちゃあ困ります!!(´罒`)✧

箱じゃなくて中身で勝負じゃーーー!!

クリーントウヤをモットーに作られた野菜達がいっぱい!!

この辺りは2000年にも噴火した有珠山等の火山の影響で火山灰土が多く、野菜栽培、特に根菜を育てるには抜群の環境なんですって。

更に農家の皆さんの長年にわたる努力によって、その他の野菜も味は抜群。

水にも恵まれたこの土地では、財田(たからだ)米というブランド米も生まれました(^^

これがもっちもちの食感で粘りと甘味が強くて、冷めても美味しいからお弁当にもピッタリ♪
30軒以上の農家の方達が提供してくれる地元の野菜達で、11月でも売り場は賑わっていましたよ。

お勧めは洞爺湖町産の梅で作られた混ぜ物無しの梅漬け\(^o^)/

決して広いとは言えない館内なんですが、広さより大事なのは中身。

地元の野菜やお米や農産物加工品が所狭しと並ぶ中、私がお勧めしたいのは梅漬け!!

この梅漬けの梅は、なんと洞爺湖町産のものなんです。

他に使われている材料は紫蘇と塩のみ。

雑味が無くて、本当においしい梅漬けなんですよ(^^

財田米が味わえる食堂もありますよ~

入り口左手には、小ぶりながら財田米や地元の野菜、お肉が味わえる食堂もあります。

保温器の中のコロッケにも惹かれますよね~(^^
ド派手な施設が多い最近の道の駅の中で、こういうシンプルな佇まいもまたホッと出来ていいものです。

そして行くたびに充実度が増しているような、地元の人達の熱さが感じられる館内。

館内撮影も、「はいはい、どーぞどーぞ♪」と二つ返事で許可して下さって有難かったなぁ~。

と言う訳で、今回は小粒でもピリリとした味わいが深かった「道の駅 とうや湖」を紹介しました(^^

【洞爺湖町・道の駅 とうや湖】

北海道虻田郡洞爺湖町香川9-1
TEL. 0142-87-2200
営業時間:09:00~18:00(4月~10月) / 09:00~17:00(11月~3月)
休館日:不定休

この記事を書いた人:hoshiboo

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^