スポンサーリンク
美瑛・富良野

花畑に期間限定で現れるラベンダー畑駅

ラベンダー畑駅は北海道空知郡中富良野町にあるJR北海道の富良野線の臨時駅です。

初夏から秋にかけての観光シーズンに期間限定で臨時に設置されます。

特定の列車しか停車しないため、鉄道マニアの中でもレアな駅として親しまれています。

北海道の広大な大地感じる 農地の中の駅舎

ラベンダー畑駅は広大な農地の中に設置されます。

駅は板張りのホームが1面あるだけです。

駅設置期間は「富良野・美瑛ノロッコ号」「快速ふらの・びえい号」の観光列車が停車します。

観光最繁忙期の7月の3連休には他の普通列車も停車します。

ラベンダー畑駅を含む富良野線は、沿線でラベンダーをはじめとする花畑やジャガイモ畑など様々な農産物が栽培されています。

駅から徒歩7分 ファーム富田

ラベンダー畑駅の利用者の大半の目的地は駅から徒歩7分の位置にあるファーム富田です。

ラベンダーを始め春から秋にかけて様々な花畑が観光客を魅了します。

ラベンダーは観賞用として植えられているだけでなく、時期終盤になると刈り取られ、化粧品や香水などとして加工、販売されます。

ラベンダーエキスを使ったバターを乗せたじゃがバターや、ソフトクリームなどのフードも楽しめます。

ラベンダーを使用した製品やドライフラワーなどをお土産として購入することも可能です。

■ラベンダー畑駅

住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号

■ファーム富田

郵便番号:071-0704

住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号

TEL:0167 39 3939

FAX:0167 39 3111

この記事を書いた人:シュガー

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^