スポンサーリンク
札幌近郊

航空自衛隊千歳基地航空祭に行こう!

航空自衛隊千歳基地では例年8月上旬に航空祭が開催されます。

航空祭は、航空自衛隊に対する理解と認識を深めるために航空自衛隊千歳基地が主催し、道内外から10万人以上の人が訪れます。

戦闘機によるアクロバット飛行展示

航空祭では航空自衛隊所属のF−2戦闘機、F−15戦闘機、米軍のF−16戦闘機が飛行展示を行います。

度肝を抜くアクロバットな飛行で観客を圧倒します。

年度によってはブルーインパルスが展示飛行のために来訪し、曲芸飛行を見ようと航空ファンが全国から集まります。

政府専用機も登場

政府専用機は通常、千歳基地で保守管理をしています。

要人の輸送任務がない限り、毎年戦闘機を伴って基地上空を飛行します。

飛行展示の後は、普段は絶対に立ち入ることのできない機内を見学することができます。

航空祭見物の穴場スポット

航空祭は大変多くの人で混み合うので、人が多すぎて展示がよく見えないことがあります。

基地内に入るには入場時に手荷物検査を受け厳重に管理されます。

一日中航空祭を楽しみたいわけではないけど、飛行機を近くで見てみたい方には、南千歳駅の南口階段出口の駐輪場付近がオススメです。

基地の裏側から離着陸する飛行機を目の前で見ることができます。

眺めの良いオススメスポットです。

■航空自衛隊千歳基地

住所 〒066-0044 北海道千歳市平和

この記事を書いた人:シュガー

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^