スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

「おふくろ」昭和溢れる旭川駅前ビルは、あたたかな家庭の味

旭川駅前にある昔ながらのビル、「駅前ビル」には、昭和の風情を残したまま令和の今もコアなファンに支えられ、いいお店がたくさん並びます。

ランチタイムに、定食を求めて行ってみました。

女性4人で切り盛り!魅力的なメニューがずらりと並ぶ

ラーメン・うどんなどの麺類、かつ丼・親子丼などの丼物はもちろん、目玉焼き定食や、カレーなど種類豊富なメニューがずらりと並びます。

お店の前のメニューに見とれてなかなか決められず、店内へ入ってみました。

他にも日替わり定食や、卵焼き定食も!

迷った末に「卵焼き定食」に決めました。

卵焼きは、家庭の味。自分でいつも作ることの多い主婦のわたしは、誰かの作った卵焼きはほとんど食べたことはありません。

さぁ、どんな味かな?期待して待ちましょう。

あたたかな定食はなによりのご馳走!

お店のお母さんが、おしんこ・お味噌汁・大盛りの丼ご飯を順番に一つひとつ運んできてくれました。

この日のお味噌汁はわかめと揚げ、ネギのお味噌汁。

甘めのお味噌の香りがとっても良くて待ちきれません。

そして卵焼きが運ばれてきました。

千切りキャベツの上に置かれた卵焼きはねぎの入った優しい味。

ほんの少しお醤油をかけて頂きます。

ご飯も急いで口に運びました。

続いてお味噌汁!どれもあたたかく、この日はとても寒かったので体が温まりました。

家庭の手作りの味を、お邪魔したお宅で頂いているようなあったかさと居心地の良さに、食べ終わったあとは、もう一回メニューを見て、次に来た時は何にしようかな?と考えてしまいました。

旭川駅前ビルはほっとするお店が他にもいっぱい!

目の前には大型ショッピングモール「イオンモール旭川駅前」がそびえる駅前ビル。

ビルの中にはまだまだ名店がいっぱいあります。

誰にも教えたくないような、ちょっぴり教えたいような…そんな駅前ビルのお店を、またご紹介しますね!

Shop info

・おふくろ

・住所:旭川市宮下通7 駅前ビル 1F

・Tel:0166-22-1712

・OPEN:10:00~21:00

・CLOSE:日曜日

この記事を書いた人:mami_s

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^