スポンサーリンク
札幌

北海道神宮にある六花亭神宮茶屋店限定のお餅って?

北海道神宮の敷地内にある六花亭神宮茶屋店がオススメ!

札幌市中央区の円山エリアにある北海道神宮。

観光地として、パワースポットとしても人気で、いつもたくさんの観光客でにぎわっています。

そんな北海道神宮のなかにある六花亭神宮茶屋店。

北海道土産といえば、必ず六花亭の名前がでてくるほど知名度抜群の和洋菓子ブランドです。

駐車場からすぐの木陰にある茶屋は風情たっぷり!

北海道神宮の駐車場から境内へ向かう道の森の入り口にたたずむ六花亭神宮茶屋店。

参拝者が休憩できる場所として利用されており、店内にはお茶が無料で提供されています。

そしてお店の造り自体にとても風情があり、時間がゆっくりと流れます。

小さな店舗ではありますが、有名なマルセイバターサンドなど1つから購入できるお菓子や、お土産に最適な詰め合わせギフトセットなどが並んでいます。

六花亭神宮茶屋店限定のお餅の「判官さま」!

今回紹介するのは、ここ北海道神宮・六花亭神宮茶屋店のみでしか買うことのできない「判官さま」というあんこ入りのお餅です。

1つ100円で、注文するとその場で焼いてくれるので、焼きたてホカホカをすぐにいただくことができます。

表面は少し硬めには見えますが、実際食べると本当によくのびるそば粉いりのお餅で、お餅自体は、少ししょっぱく味付けされているので、なかの粒あんの甘みとお餅の塩気が絶妙にマッチして口のなかでとろけます。

そしてこの「判官さま」は、なんと毎月1日とお正月三が日は、無料で配られるんです。

「判官さま」はとても人気があって観光バスが何台も来ているような日は、あっという間に売り切れてしまうこともあるので気を付けてくださいね。

お持ち帰り用の1個入り、4個入りの「判官さま」もあるので、おうちのホットプレートなどで焼いて食べるとお店と同じ味を楽しめます。

賞味期限は当日限りなのでこちらも注意してください。

■六花亭 神宮茶屋店

住所:札幌市中央区宮が丘474-48

営業時間:9時~17時

アクセス:札幌市営地下鉄円山公園駅徒歩15分

定休日:無休

駐車場:有り

TEL:011-622-6666

この記事を書いた人:Cookie Monster

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^