スポンサーリンク
苫小牧・日高

旬鮮厨房三浦や コスパ抜群!1000円で味わえる豪華海鮮丼

苫小牧で海鮮丼というと「マルトマ食堂」が非常に有名ですが、「マルトマ食堂」よりも少し駅寄りの「三浦や」でも安い海鮮丼が食べられると話題になっています。

最近では「マルトマ食堂」よりも「三浦や」という人も増えていてやや混み始めていますが、まだ「マルトマ食堂」のような酷い行列はできていません。

余市町の「柿崎商店」(道外観光客)と「ガーデンハウス」(町民)みたいな関係になりつつありますね。

おすすめは上ちらし

「三浦や」は食券ではないですが、最初にメニューを見てお金を支払う前金制です。

海鮮丼から定食、フライ、カレーライスなど色々と食べることができます。

もちろんカレーには苫小牧市ご当地メニューのホッキカレーもありますよ。

色々あって迷いますが、初めて来たときは上ちらし(1,000円)を注文しましょう。

10種類のネタが入った海鮮丼

海鮮丼は並と上がありますが、上にするとネタが増えますので上ちらしをお勧めします。

1,000円とは思えない種類が入ってくるのでびっくりしますよ。

土日に限り上ちらしにプラス200円で活きホッキを追加することができますので、苫小牧まで来たなら活きホッキ食べておきたいところです。

熱を通した赤いホッキ貝とは比べ物にならないくらい風味がよく美味しいですよ。

サイドメニューもおすすめ

メニューとは別にレジ前には本日のおかず的なものが置いてあります。

私が訪れたときは、黒毛和牛のたたき(500円)、サバ塩焼き(300円)、ハマチのかま(500円)などがありました。

ここに出ているものはなくなったら終わりなので早い者勝ちです。

写真はハマチのかまですが、この量で500円だったのは驚きでした。

「三浦や」は「マルトマ食堂」と違って日曜日や祝日も営業しているので、観光でも訪れやすいのが魅力ですね。

■旬鮮厨房三浦や

【住所】北海道苫小牧市元中野2-6-10

【開催時間】10:30~14:00

【アクセス】JR苫小牧駅から道南バス「市立病院港町循環線」に乗車し「元中野2丁目」で下車(1時間1本)※苫小牧駅から歩いて20分くらいです

【定休日】火曜日

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^