スポンサーリンク
北海道の駅周辺情報

南千歳駅 かつての空港最寄り駅周辺には何があるの?

南千歳駅は現在の新千歳空港が開港するまで千歳空港駅として、空港への鉄道アクセスを担っていました。

その名残として旧千歳空港ターミナルビルへ続いていた連絡橋の遺構があります。

空港アクセスを目的とした利用者がいなくなった今、周辺にはどのようなスポットがあるのか紹介していきます。

千歳アウトレットモール・レラ

北海道初のアウトレットモールとして開業した千歳アウトレットモール・レラは、南千歳駅北口より徒歩2分にあります。

ファッションやアウトドアブランドのショップが数多く出店しています。

レストラン、ラーメン店、コーヒーチェーン店、子供用遊戯施設などもあり、ファミリーで1日中過ごせるスポットです。

30分毎に空港への無料シャトルバスも運行しています。

最近は北広島市内に三井アウトレットパーク札幌北広島があるため、札幌圏の客層が軒並みそちらに流れている模様です。

空港が近いため、帰国前に買い物をする外国人観光客が客層の中心となっています。

平日は特に空いているため、人混みが苦手な方にはうってつけの場所です。

空港公園

空港公園は千歳アウトレットモール・レラの真隣にあります。

空港の歴史を紹介したパネルと大きな飛行機のモニュメントがあります。

子供が買い物中に落ち着かなくなった時に、気晴らしの遊び場としてぴったりです。

駒そば亭 千歳店

南千歳駅北口より徒歩10分の駒そば亭では、道内産の蕎麦粉を使用したお蕎麦を提供しています。

店内で蕎麦の実を挽き、麺を製造して提供しています。

一連の作業工程をガラス越しで見ることが可能です。

夏には店舗横で地元農協による野菜の直売会が行われます。

コインパーキング

南千歳駅北口すぐ横に、24時間利用可能のコインパーキングがあります。

千歳アウトレットモール・レラには無料駐車場がありますが、利用は営業時間内に限られます。

一方、空港隣接の駐車場料金は高額なので空港を利用際は、このコインパーキングに駐車し、南千歳駅から電車で新千歳空港に向かう裏技を試してみるのはいかがですか?

南千歳駅駐輪場

南千歳駅南口の出口付近に自転車を駐輪するスペースが設けられています。

地元利用者はほとんどいないようですが、空港と航空自衛隊千歳基地を眺めることができるため、航空機の写真を撮る方が時々いらっしゃいます。

毎年行われる千歳基地航空祭の時は、異様な数の人で溢れる場所です。

国道に隣接していますので、車には十分お気をつけ下さい。

■南千歳駅

住所 北海道千歳市平和1388-2

電話 0123-24-6150

この記事を書いた人:シュガー

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^