スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

あさがお永山店 JAあさひかわ農産物直売所 

知る人ぞ知る旭川近郊の農産物直売所

道の駅ではないんです。

「JAあさひかわ」の旭川産農産物の直売所なんです。

広い意味では知る人ぞ知る場所なんですが、このあたりの人達には「直売所」という呼び名でもうすっかりおなじみで、タイミングを逸すると、品物がほとんどない!! という状況に遭遇することになります。

今回訪ねた時が正にそんな感じでした。

「本日完売」だらけの平台

完売の平台を撮っても仕方が無いので、なるべく野菜が置かれているところを撮りましたが、いや~、ホントにこの日は完売だらけでスッカスカでした。

狙っていた青菜類はほとんど無し(TT)
南瓜は色んな種類のものが沢山置かれていました。

南瓜って、ジャガイモと同じで、種類によって調理の仕方も変わって来るんですよね。

そこを間違ってしまうと、「南瓜ってパサパサしてて美味しくない」とか、「水っぽくて食べられない」ってなっちゃうのです。

その辺を気をつければ、薄い味付けで色々な料理が楽しめますよ。

デンプンののってる南瓜は、ただ煮ただけでも美味しいものです。

水分が多い物は、炒めた玉ねぎと一緒にスープにしちゃえばいいんです。

おっと、料理の話に脱線(^^;

いや~、しかしこんなに完売ばかりの直売所は初めてです。

やはり地元の農家さんの新鮮野菜は人気のマトなんですね。

ここには、ご当地のお肉の加工品なんかも置かれているんですが、それもこの日は売り切れ状態でしたねぇ…

あ…、ここに書いたらまた売り切れ続出になっちゃったりして!!(^^;

お隣には、地元江丹別産のそばを味わえる店も!!

食料自給率200%の北海道に暮らす道民としては、やはり地産地消にこだわりたい。

そんな私がニンマリしてしまうお店が、あさがおのお隣にあるんです。

「江丹別そば処・穂の香」さん。

旭川市江丹別地区のそば粉を使った温・冷の2.8蕎麦だけではなく、旭川産のお米で作ったお握りや、地元産の野菜で作ったサラダなど、地元の農産物をしっかり味わえるお店です。

JAあさひかわ農産物直売所あさがおは、道の駅に負けない地域密着型のお店ですよ~(^^♪

【JAあさひかわ農産物直売所あさがお永山店】

旭川市永山2条19丁目 TEL. 0166-48-7590
5月~10月(無休)、11月~4月(定休日:毎週火曜日)

営業時間 午前10時から午後5時

この記事を書いた人:hoshiboo

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^