スポンサーリンク
夕張・岩見沢・空知

「道の駅たきかわ」地元産野菜と地産地消中華に出会える道の駅

私が道の駅に立ち寄る際の一番の楽しみはと言えば、そこの地元の旬の新鮮な野菜達に出会えること。

もう一つは、その地場産の野菜や米を使った料理を提供してくれるお店で食事ができる事。

この二つの楽しみをかなえてくれる道の駅の一つが、ここ「道の駅たきかわ」です。

入り口前の広場でワクワク(^^♪

車を停めて入り口に近付くと、色とりどりのコンテナが見えてきましたよ~。

行ったのは9月30日でしたけど、まだまだ地元の野菜が沢山ならんでいました。

私は家庭菜園をやっていますが、もうウチの畑は大根位しか植わっていません…_| ̄|○

目の前に並ぶ沢山の野菜に、嬉しさのあまりもうパニック気味(^^

もう種類も品数も豊富で、あれもこれも欲しくなっちゃいますけど、財布の中身には限界がありますので、本当に必要なものだけ選びます。

いや~、それにしても色々あるなぁ…と、品物を見ながら歩いていたら、、、

なななんと!!!、江部乙産のりんごがあるじゃ~ないですか!!!

私は自分でキムチを漬けるんですが、その時にこのリンゴのすりおろしを入れると、甘味が出て実に味わい深いキムチになるんですよ。

もう速攻で買っちゃいました。

と言っても、予算の関係で一袋だけでしたが(^^;

店内には、地元の野菜や果物の加工品を扱っているコーナーもあります。

地場食材の中華のお店は「福龍 (フーロン) 飯店」!!

残念ながら今回は時間の関係で立ち寄る事が出来なかったこの「福龍飯店」。

私は地産地消をコンセプトに掲げているお店が大好きで、「とことん地産地消」を掲げているこのお店には、これまで2度立ち寄らせて頂いているのですが、食材へのこだわりだけではなく、仕事もとても丁寧で、味にもとても納得、満足。

それでいてお値段の方はこちらが申し訳なくなるほどの設定なのです。
たきかわ7

こういうお店は、私達客が支えなければいけませんよ!!

滝川近郊へお越しの際は、是非ともここ「道の駅たきかわ」で野菜を仕入れて、
「福龍飯店」で食事をしようではありませんか(^^

【道の駅たきかわ】
滝川市江部乙町東11丁目13-3(国道12号沿い)TEL. 0125-26-5500
休館日年末年始(12/31~1/1)
開館時間:
9:00~18:00(4月~10月)、9:00~17:00(11月~3月)

福龍飯店
営業時間:平日 11:00~15:00、17:00~20:00(ラストオーダー)
土・日・祝・菜の花祭り期間中  11:00~20:00(ラストオーダー)
年中無休(1/1以外、12/31のみ、おせち・オードブル予約のみ営業)

この記事を書いた人:hoshiboo

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^