スポンサーリンク
夕張・岩見沢・空知

「ナカヤ菓子店」“出川哲郎の充電バイク旅”でも立ち寄ったアップルパイが人気のお店

北菓楼、岩瀬牧場などスイーツ店が多い砂川市。

そのため砂川市ではスイーツロードとして町おこしをしています。

そんなスイーツロードでも大人気なのが市街地の少し外れにある“ナカヤ菓子店”。

国道12号線沿いにあるナカヤ菓子店の前を通ると、いつも沢山の人がいますね。

充電バイク旅で訪問

元々人気のあるお店でしたが、観光客にも知名度を増したのは恐らく“出川哲郎の充電バイク旅”。

井森美幸さんと一緒にナカヤ菓子店を訪れアップルパイを食べていました。

かつては嫌いな芸能人だった出川さんも、今では影響力を及ぼす人気者になりましたね。

大塚愛さんも訪問

ナカヤ菓子店=充電バイク旅のイメージが強いですが、実は他にも大物が来ています。

「さくらんぼ」などのヒット曲を出したアーティスト“大塚愛”さんです。

彼女がナカヤ菓子店のアップルパイを食べてツイートをあげたそうです。

意外と知らない人が多く店内に入って驚く人が結構いました。

ちなみに彼女は“すながわ公園まつり”という夏のイベントでゲスト歌手としてやってきましたよ。

お土産用の和菓子も人気

ナカヤ菓子店では、和菓子も売っています。

地元産のフルーツ果汁をつかったもちもちとした葛餅が美味しいですね。

ばら売りもありますし、組み合わせてギフトにすることもできるのでお土産にも最適です。

砂川ハイウェイオアシス(高速道路のサービスエリア)や空港では売っていないので、定番ではないご当地お土産として喜ばれると思いますよ。

1日2000個売れるアップルパイ

色々な商品があるナカヤ菓子店ですが、何といっても一番人気はアップルパイ。

その売上個数は1日2000個だそうです。

バター香るサクサクしたパイにリンゴの酸味を感じる甘すぎないのが人気の秘密のようですね。

リンゴも10~1月にかけては空知産のものを使用した地産地消なアップルパイです。

高速道路で一気に北上してしまうと通過してしまう砂川市ですが、下道でのんびり食べ歩きしながらドライブするのも悪くないですよ。

■ナカヤ菓子店

【住所】北海道砂川市東1条南10-2-13

【アクセス】JR砂川駅から徒歩20分

【営業時間】9:00~18:30

【定休日】月曜日・月1回火曜日(不定休)

【電子決済】PayPay利用可能

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^